新米とトマトと草刈りと

おはようございます、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

去年のコシヒカリは、とっくに底をつき、

馬場さんから、1俵だけ工面してもらった。

それもあっという間になくなり、

いよいよ直売所から米を買ってきた。

 

それもいよいよなくなり~~~、

馬場さんに再度SOSを出した。

というより、

’新米、早く欲しいですー!!!!’と

おにぎりハガキを出しました!

去年のまるごと便にも入れたこのインパクトのあるはがきです。

 

そしたら、電話くれました!

とりあえず1俵、持っていくよー!って!ほっと安心。

その新米とともに、

 

馬場さんがくださるもの、

それはこのトマトです!

秋にトマト?って思うでしょう。

実はトマト本来の旬は春なんです。

夏のイメージだけれど、夏は水分が多くなり、

味はむしろ薄まるんですって。

そして、季節は秋になり、またトマトの季節がやってきた。

秋のトマトはこれまた美味しい。

実がギュッとしまって、味が濃くなっています。

 

今年のトマトは、’いまいちの出来’なんだそう。

それでも、ミディトマトでこの皮の薄さ、味の濃さにはびっくりです。

 

’お父さん(馬場さん)がトマトが大好きだから

自分で食べるように作るから、

全く売りもんじゃないんだよ’って。

 

だから、’売ってー!!!!’っていくら言っても、

売ってはくれません。

おすそ分けを、ありがたくいただきます。

幸せだなぁ。

 

いよいよ10月1日から

新米が登場します。

今年はいつもよりちょっと早い。

台風がやってきそうだったので

農家さんも大変だったことでしょう。

 

実りの秋。

美味しいものを食べて、コロナをぶっ飛ばすぞ!

 

さて、あるじは毎日、草刈りに余念がありません。

栃尾又から見返り橋の道中があと少しで完了します。

バス通りの両脇はきれいに刈られていますよ。

 

最近は家の周りに手をかけています。

ここが、

 

こうなった!

いやいや、草刈りって大事だわ。

これもまた季節の準備です。

冬ごったくはもう今から少しずつ始まっています。