10月1日 只見線全線開通!

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

今日10月1日は、

平成23年福島新潟豪雨で大きな打撃を受けた只見線が、

いよいよ全線開通の記念すべき日です。

 

あの大被害から11年。

長い長い11年でしたが、

たったの11年で、

橋をすべて復旧させる。

それにかかる費用もですが、

人、人、人のチカラ、

絶対に復興させるという強い意志。

いろんなものが伝わってきますね。

 

’只見線に手を振ろう’という活動も

ずっと続いていて、

今日はたくさんの人が手にそれぞれの想いを書いたものを振って、

大きく手を振っている画像を

朝からFBでみんながアップしていました。

それ見ただけで、感動したよ。

これでたくさんの人が只見線に乗ってくれて、

日本一と言われる赤字を何とか黒くしたいですよね。

 

初日の今日は、

途中で電車が止まってしまい

動かなくなって、代行バスをだした、とかなんとか、

危うい情報が伝わってきましたが、

FBで見る限りでは、

それでも、みんなが笑顔でいて、なんだかほっとした。

温かいよねぇ、本当に。

 

そんな中、今朝の新潟日報には、

只見線の全線開通を後押しするような

すごいニュースが出ていました!

なんと、

国際的な写真コンテストで、

’冬の只見線’の一枚が、最優秀賞を取った!!!

その写真がこちら。

 

凄すぎます。

いったいどこから撮影したのでしょう。

 

只見線全線開通の記念すべき日に、

なんともタイムリーな素敵なニュースでした。