足場撤去ー!

おはようございます、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

昨日は

様々なごったくの日でした。

 

まずは朝一、大工さん登場。

あ、そうか、今日は屋根の最終仕上げだった。

雨降ってるけど、屋根に上るのね。気を付けてね。

 

屋根に取り付けた小さな鉄のやぐらと鉄のやぐらの間にワイヤーを渡す。

その作業の最終段階です。

 

午後になって、でっかいクレーン車が登場。

一連のごったくが終わったので、

足場を撤去するためです。

あぁ、この板は大工さんが屋根で作業するためのものだったのか。

 

 

足かけ数か月でしたか、

いよいよすべての足場が取れて

屋根の上には見慣れぬ物体が設置されました。

あの細く見えるワイヤーに命綱をかけるのよ。

 

この平らな足場がこのままあれば、ちょっとは屋根の上も怖くなさそうなのに、

と思うのは、きっと素人なのかな。

 

大工さんに、

’雪堀り、来てねー!’って言ったら、

 

’ここんちの屋根は、おっかねぇー!’って

笑われたー!

坂の下からはよく見えますので、

ぜひ見てみてくださいませ。

今あるじが立っているこの場所よりずっと下からのほうがよく見えます。

 

同時に、配管屋さんが到着。

19年使った乾燥機がついに動かなくなってしまった。

19年経てば部品もない。

いよいよ、新しい乾燥機を買わなくては。。。。

なんといっても必需品ですからねぇ。。。

 

ところがこのご時世、納期が半年かかるかも!!!という!

 

じゃ、乾燥機貯金するか、

と思っていたところへ思いがけない朗報が入りました。

なんと商社さんが持っていたそうで、

無事に来週取り付けできます。

雪降る前で本当によかった。

 

同時に大工さんから、

温泉へ行くときの手すりの試作が届いて、

あれやこれやとシミュレーションしてます。

 

ヘット退治の薬を散布する日も

昨日決まりました。

 

打ち合わせとごったく三昧の日で、

超エネルギーを使った私たち。

慣れないことをするって、こういうことね。

 

さて、休館日の今日、

お掃除が済んだら

ちょっと出かけてきましょうか。