奇跡の庭

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 

’くうねるはいる’で心とからだをととのえる 宝巌堂

野菜大好き若女将、星智子です。

 

ここは、狭い狭い庭です。

縁側の前の我が家の、これが庭です。

落ちてきた雪の重みで一時は存在も危ぶまれた、

あの、シャクナゲもここの住人です。

一番の古株かな。

あるじがロープで矯正中です。

 

この庭、手入れはほぼしていません。

私は草取りもしないので(というか、何が雑草なのかもいまだによくわからない。。。)

あるじがもっぱら草取りだけはしているかな?

 

この庭には、

実は様々な山野草があるんですよ。

名前は、よくわからないのもある。

これは’しもつけそう’。

 

ドクダミ、

タニウツギ、

くかいそう、

これは最近あるじが山から採ってきた。根付きました。

 

義姉①が植えたという、つるバラもあり、

 

アジサイ、

イワウチワ、

ちょうじゅそう、

ヤマユリ、

桔梗、

などなど。

 

一時はレモンバームを植えちゃって!

すごいはびこっていたけれど、

気が付いたら絶えていた。これもまたびっくり。

 

春にはショウジョウバカマや、ぜんまいも見れます。

 

この狭い狭い庭に、

このギューギュー詰めのスペースに、

土も豊富じゃないようなこの場所に、

様々な山野草がひしめいています。

肥料なんて、やったことないでしょう。

でも、

気が付くとみんなうまい具合に

生きている。

 

すごいなぁ。

 

やっぱりここは奇跡の庭だ。

 

そしてもう一つ、

この花は、自在館の会長さんからいただいたものです。

名前は’マツモトセンノウ’。

先日、おなじみさんと玄関先で

この花のことが話題になりました。

私が、花の名前を口にしたら、

 

’えー!マツモトセンノウ!!!!’

と、びっくりされた!

 

その反応に、私のほうがびっくりです!

マツモトセンノウに、この反応は今までまったくない!

 

’えー-っ!ご存じなんですか?この花!?’

 

’これ、

東京の山野草専門店で見たけれど、

ここにこんなに元気に咲いているなんて、

やっぱり栃尾又はすごいですねぇ’

 

榎本が種を取り、

プランターに植えて、

増やしたんです。

と、昨日、思い出したね。

 

奇跡の庭に、

少しずつ山の花を増やしたい、

あるじの想いです。