まっすぐ、長くと願いを込めて:自然薯

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 

’くうねるはいる’で心とからだをととのえる 宝巌堂

野菜大好き若女将、星智子です。

 

ざわざわ、ざわざわとしている、今日という日。

こんなことが日本であっていいはずがない。

いつも選挙には行っている。

この度も行く。

私は、次世代に続く人たちに、平和をつなげるのは

年を重ねる者の義務だと思う。

未来を決めるのは私たち。

だから、選挙に行きます。

政治の話ってほとんどしないし、ブログにも書かない。

けれど、

今日ばかりは、腹が立ってしょうがない。

 

さて、

 

先日の新潟日報の魚沼版の記事に、

自然薯のことが載っていました。

今は亡き、枝豆叔父さんも、自然薯を栽培していました。

賞を取ったこともあるんですよー!

 

宝巌堂でのこの自然薯を使った一品といえば、

’自然薯のかば焼き揚げ’

これはこれまた亡きじいじのオリジナルでした。

自然薯とヤマトイモを擦って、それを海苔に載せて揚げる。

そこに蒲焼のたれを塗る。たれはもちろんじいじの自家製。

シンプルだけれど、これが美味いんだよー!

今はあるじが引き継いで作っています。

 

でも、この記事を読むと

栽培する人が激減しているとのこと。

それだけ栽培が難しいんですね。

そういえば、最近季節になっても直売所に並んでいる量は

そう多くはない。

 

いろいろなものがどんどんと貴重になっていく。

 

感謝していただこう。

 

まっすぐ、まっすぐと私も願いを込めて。