季節は夏野菜!

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 

’くうねるはいる’で心とからだをととのえる 宝巌堂

野菜大好き若女将、星智子です。

 

いきなり夏野菜が出てきました。

気温も今日は小出が33℃だったようだし、

何しろ蒸すし、

暑いには、暑い、のですが、

体と気持ちが、さぁ、夏だ!と、認識していません。

もう夏、なんだけれど、

まだ、まだ、まだ、って思っているの。

だって、まだ6月だったんだからね、その時は。

 

今日が7月1日。

ようやく、夏を認識してもいい月になりました。

 

直売所には深雪茄子が少しずつ並び、

カボチャも、インゲンも、さやマメもつるむらさきも並びました。

きゅうりもようやく柔らかそうなのが出ました。

 

いよいよ夏野菜のお料理が並ぶ!

夏野菜は意外にも、油と相性がよく、

こんなあっちぇ日にも、

私は揚げ物(ほぼ素揚げです)に精を出します。

 

ズッキーニは、切ったら塩をしておくらしい。

そうするとアクも出て、味も濃くなる。

これはそのままオリーブオイルで焼いて味噌マヨで。

 

 

こちらは塩しておいて、ぎゅっと絞り、

ナムルにします。

ごま油とお醤油味。ネギと胡麻も入っています。

 

 

初の茄子味噌ー!

すでに夏本番の一品です。これも野菜はみんな素揚げです。

 

夏野菜のトマト煮も、

すべて野菜を素揚げしますのだー。

 

明日の朝はキュウリとキャベツ、そして

新ショウガのお漬物。

 

 

最近はまっているのは、

茹でた野菜と越後もち豚のしゃぶしゃぶサラダ。

これにかけるごまだれが、最高のレシピでした。

練りごまを使うのがミソです。

 

野菜たっぷりで、良質な油もきちんと摂る。

タンパク質は少なめなので、

明日の朝もきっとお腹は空いているでしょう!

 

シーズンが始まりました。

茄子漬までもうしばし。