たくさんのパワーをもらってきたー!

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 

’くうねるはいる’で心とからだをととのえる 宝巌堂

野菜大好き若女将、星智子です。

 

先日

お部屋をリニューアルしたという友の宿へ行ってきました!

いやぁ、素敵だったよ~~!

 

お庭がとても見ごたえあるこのお宿は、

想像以上のそのお庭の広さと素晴らしさに、

ちょっとレベルが違いすぎる!と

感動でした。

安田瓦でできた鬼。可愛い。

リニューアルしたお部屋は最上階。

窓もたくさんあるので、森の中にいるようです。

 

コロナ禍の中、

逆転の発想のコンサートが開催されています。

演奏者はお庭で、

そして観客は、お部屋にいて、窓を開けて、演奏に耳を傾ける。

 

これなら密にならず、のんびりとコンサートに参加できます。

森の精霊たちに守られて、

楽器の音も広がりを見せるでしょう。

あぁ、こんな日に私もまた泊まりたい。

 

お料理も大満足です。これぞ’ごっつぉ’。

 

久々に友たちと楽しい晩を過ごし、

そして、翌日は

パワースポットして名高い’旦飯野神社’へ参拝してきました。

難しい名前でしょう。

何度聞いても、読めない。

想像ができない名前なんですよね。

 

でも、ふと思った。

 

旦という字は、

元旦の、旦。

これはもともと’朝’という意味で、

元旦は’元日の朝’を示す言葉だということを

思い出しました。

あぁ、それで、

´あさいいの’。

 

お参りをしたあと、

人型をかたどった紙に、

お願い事を書いて、納めます。

名前と住所も書きます。

それをすべて読んで、奉納してくださるのです。

 

こういう時って書くことは、自分のことじゃなくて、

あるじと娘のことですねぇ。

幸せになれるように、

元気でいれるように、

なによりもそれが一番の願いです。

 

なんだかすっきりとした心持ちになりました。

 

こうして楽しい日を過ごすと、

お客様の様子を思い出し、

これは、こうしてみようか、と

また居心地を妄想する。

こんな旅がきっと私のリフレッシュなんだな。

 

明日も楽しもう!