コツコツ、コツコツ、コツコツと。

おはようございます、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 

’くうねるはいる’で心とからだをととのえる 宝巌堂

野菜大好き若女将、星智子です。

 

雨が降っています。うすらさむい感じ。

 

昨日、買い物から戻ってきたら、

なんだ?

駐車場にポツンと落ちていたのは?

 

思わずそれに目が行って、

近くにあるじがいるのに気が付きませんでした。

 

これはあるじが使っていたブラシだった。

 

何をしていたのかというと、

手前から続く、水の跡。

側溝から水を汲んで、

駐車場の手すりを磨いていたのでした!

 

蛾が卵を産んだり、蜘蛛が巣を張ったり、

毛虫が這っていたり、虫の死骸が付いていたりと、

結構賑やかな手すり。

一見気が付かないけれど、結構汚れているんですね。

 

玉子焼きを焼き終わると、

まずすることは玄関の掃き掃除です。

それから、坂道の掃き掃除。

ぐるりと我が家の周りを掃除しながら、新聞を取りに行く。

そして石段をこれまた掃き掃除しながら戻ってくる。

これがあるじの朝のルーティンです。

 

宿屋のあるじのすることは、地味だけれど、

実は何よりも大事なことでした。

こうして、私がとっちらかす宝巌堂の館内は、

コツコツとしたマメな仕事のおかげで、

綺麗が保たれているのだった。

 

ちなみに、スタッフもみな、

とても整理整頓が得意。。。

あぁ、みんな、ありがとう。