アザミから’カフェカルチョフィ’

おはようございます、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 

’くうねるはいる’で心とからだをととのえる 宝巌堂

野菜大好き若女将、星智子です。

 

出会いは宝物だなぁ、ってつくづく思う。

 

 

先日、東京の友人からメッセージがありました。

 

’今、小千谷に向かってるの!仕事でー!’

 

税理士の彼女の仕事先が小千谷ですって?

そしてやり取りしている間に判明したことは、

小千谷駅のロータリーのところに、

新しいカフェができるという情報です。

その若き経営者との打ち合わせに東京から出向いたのです。

 

そのカフェというのが、

東京中野の有名店。

ビルの老朽化で残念ながら閉店してしまいました。

そしてこのたび、

そこで長年働いていたスタッフの方が

地元に戻って、このカフェを開業されました。

カフェと言えど、お料理がかなり本格的だったそうで、

有機野菜を使い、調味料も素材も厳選して、インスタントは使わない、

お米はなんと山古志米、というからびっくりです。

それを受け継ぐ彼女もまたすごいですね。

 

この日しか行けない!という、

まさに開店の当日!さっそく伺ってきました!

あぁ、

なんで画像がこんなに小さいんだ!

 

難しい店名。なんて読むの?

’カフェ カルチョフィ’

カルチョフィはアザミという意味。

中野のカフェは´アザミ’という名前だったのです。

お昼を過ぎて、ちょうどカフェタイム。

ランチをいただくのは次回のお愉しみとして、

じっくりとメニューを見て、

やっぱりこれ!とっ決めたのはパフェよ!

名前はシンフォニー。

アイスコーヒー+生クリーム+コーヒーゼリー+アイス+生クリーム!

贅沢~~~!

丸まってるのは飴細工です!もちろん食べれます。

それにしてもメニューは盛沢山。

これ全部ひとりで作るの?尊敬する!

 

ランチもあります。ランチタイムはお得かも。

でも14:30過ぎてからもこうして本格パスタが食べれるのは

とても貴重です。

 

席はたったの5つ。

 

子供は入店できません。

団体やグループもNG。

ここは絶対に一人か二人で、

のんびりとひと時を味わう場所だなぁ。

 

パスタもデザートも充実しているし、

美味しかった!

ココアパフェと、どっちにするか、悩んだ。

 

なにより、材料素材が安心安全って今の時代すごいことかも。

 

さて、

この出会いは、東京の友達を通してでしたが、

その彼女との出会いは、その昔アメリカ、デンバーで

ホームステイをした時の仲間なんです。

一緒に学校に通い、3週間ともに行動をしました。

その後も付き合いは続いていたこともまたすごいけれど、

あれから40年近くたって、

ここ新潟でこんなふうに繋がって、

また新しい出会いを作っていく。

 

人は、

出会った人で、できているんだなぁと

しみじみ思う。

 

また絶対に行きます。