’栃尾又が呼んでいる’

久々に朝からの更新です。

気持ちのいい朝です。

遠藤は今朝から、春のユニフォームになりました。

今年の春は、ちょっと明るいユニフォームにしようかなぁと

考えていますー!

 

おはようございます、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 

’くうねるはいる’で心とからだをととのえる 宝巌堂

野菜大好き若女将、星智子です。

 

’栃尾又が呼んでいる’

 

 

もう20年も前でしょうか、

当時の常連さんのご婦人(その時80才くらいだったかな)が

いつものように湯治にいらした。

 

’いらっしゃーぃ!’

って声を掛けたら、

 

’はぁ、栃尾又に呼ばれてきたてぇ’

(はい、栃尾又に呼ばれてきたよ~~)

 

って、にこやかに、そう言った。

 

わぁ、なんていい言葉なんだろう。

 

ちょっと疲れたなぁ、

よく稼いだなぁ、とふと思うと、

’あぁ、栃尾又だ、’って思うんだそうです。

 

それを

’栃尾又に呼ばれてきたよ’

と表現する。

 

 

ほかのどんな言葉にも置き換えられない言葉。

 

 

1週間くらい湯治して、

家に帰る。日常に戻る。

 

温泉の効果というのは、

帰ってからが本領発揮なんです。

最初は重たい体がだんだん動けるようになる。

そして、ある日から

お湯の効果がちょっとずつ薄れてくるんですね。

 

その時がまさに、

’栃尾又が呼んでいる’時。

 

私は今、お客様にこの話をすることがとても多いです。

みなさん、すごーく実感を持って、

大きくうなづかれます。

 

いつの時代も

栃尾又が呼んでいます。

 

こうして少しずつ元気に、

風邪をひかない体になる。

これがきっと自己免疫力をつけるということ。

 

温泉って、すごいなぁ。