春の気配はスノーダンプから

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 

’くうねるはいる’で心とからだをととのえる 宝巌堂

野菜大好き若女将、星智子です。

 

今日、この春初めて、厚めのタイツをちょっと薄いのにした。

動いていたら、いきなりあっちぇくなったからです。

でも、結局、足が寒いと言っている。。。

骨折した足ではなくなぜかいつも反対の足が冷えて来る、不思議。

 

栃尾又の春の気配は

こんなところに感じられる。

 

玄関前に並んだスノーダンプ。

そろそろ用事が終わるので、整列して、しまわれるのを待っております。

 

 

石段の雪もだいぶ消しました。

あるじが頑張った。太陽もかなり助けてくれましたね。

お庭には、

ミニ水仙が顔を出してる!

 

建物の周りで春を探していたら、

見つけましたよ、

カタクリより先に咲く、’ショウジョウバカマ’

自分の葉っぱの下から必死に顔出しです。

 

玄関の囲いも、

気が付いたらあとは枠だけになっていました。

春に近づく景色です。

 

観光協会でいただいてきた、

雪で折れた桜も、いきなり咲きました。

手ぬぐいの桜色と合ってるでしょう。

きれいだなぁ。玄関は一足早くお花見ですが、

 

 

実際はというと、

桜の木はまだまだ冬のようです。

つぼみもまだ固い。

あと10日くらいかなぁ。

こうしてみるととても桜の木とは思えませんね。