岩城島からの’柑橘お取り寄せ便’

今日は新潟までひとっ走り。

新潟はあったかいよ、ダウン着て行ったらとんでもないよ、

と言われて、ダウンをジャンバーに、

ブーツを靴に変えて、久々に新幹線に乗りました。

人は結構戻ってきたし、

スタバはめちゃくちゃ混んでいた。

そして新潟はいいお天気でした。

風は冷たかったけどね、春がそこまで来ています。

 

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

美味しい果物はもちろん、ここ魚沼でも買えます。

越後姫は甘く、香りもよく、食感もよい、最高の苺です。

ル・レクチェは都会ではなかなか出回らない

新潟県を代表する美味しい洋ナシです。

芳香な香りが素晴らしいの。

種のないのが越後七不思議の’八番目’の不思議、

ということで名づけられた’八珍柿’は、

デザートにもお料理にも使える甘い柿です。

ブルーベリーや、キウイも、最近では手に入るんですよ。

しかも魚沼で採れるんだから、すごいですよね。

 

でも、唯一、

柑橘系は弱い。

いいものはあまり市場にも出回らない気がする。

気のせいか?

 

林檎屋みかんに続き、

今年は、初めてハッサクも仕入れることができました。

そのハッサクもいよいよ残すところあと一個です~~。

いやぁ、よく食べたし、よくお料理しました。

 

さて、これからは何が美味しいんだろう、

やっぱりまだまだ柑橘系が美味い。

 

お取り寄せというものがあるじゃないか!

と、改めて、気が付いた。

というのも、

こと果物に関しては、

絶対に信頼のおけるところからじゃないと買えないから。

安易にどこからでもお取り寄せ、というのも不安なわけです。

 

じゃぁ、どこで買おう。

そういえば、

林檎屋妹の仲良しの友達の友達が

愛媛県の岩城島でみかんや、レモンを作っている。

若い二人が頑張っているんだって。

その名はわらしべ岩城島

それがとっても美味しい!って言ってたのを思い出した!

せとか、を分けてもらったけど、かなり美味しかったんだった。

 

というわけでさっそくお願いしました。

今現在、美味しい柑橘はせとかとネーブル。

10キロ箱にその2種類と皮も食べれるレモンも入れてもらいました。

組み合わせも自由というのが嬉しいです。

 

封を開けたら、隙間からなんとも言えないみかんのいい香りがしてきました~~!

 

小さい粒だけれど、せとかもネーブルも

持った瞬間に水分がとても多いのがわかる!

これは美味いね。

 

というわけで、さっそくネーブルを剥いた。

ネーブルはおへそ、という意味。

おへそがあるでしょ。

そして、実は切らないで、みかんのように剝いて食べると美味なのよ。

剥きにくいけれど。

フルーツの画像のようです

こうして、こうやって、パクリよ。

フルーツの画像のようです

 

林檎屋果実店の娘の私と妹。

そのむかーし、ばあばに、

’智子さんは果物にうるさいねぇ~’と

言われたことがあったなぁ。

その時はそう思わなかったけど、今思うと、実際そうだったかも。

 

’ウチのネーブル、美味しかったよねぇ’と

昨日妹としゃべってた。

うちのネーブル、ってとこがウケるでしょ。

 

朝一、6時半にラインが来た。

 

’お父さんとウチのネーブルは外国のネーブルだよね?って

確認してる夢見たわー。今日は、月命日でした。

うちのネーブルが一番おいしいよね、って言ってる夢だった’

 

その日はそう、月命日でした。

 

美味しい果物をこれからも探して、

出どころが見えるところからお届けします。

 

栃尾又、岩城島、林檎屋、天国の父、

なんでもつながる。嬉しいなぁ。

そして今日も感謝する。ありがとう、お父さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す