ちらし寿司とお赤飯

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

3月3日はひな祭り。

ここ魚沼では4月3日まで飾っています。

忘れちゃいけない、今年もこのおひな様もお出ましです。

室内の画像のようです

娘が保育所の時に作った牛乳瓶と紙粘土でできたおひなさま。

なんともかわいらしくて、ずっと保存してある。

 

3月3日はちらし寿司を作ります。

今年は柔らかすぎて、ちょっと失敗だったぁ~~。

こんなこと初めてで、若干落ち込みましたよ。

でも、あるじが、

’こんなもんじゃない、いつもこうだよ’って。

なんか、ちょっと、ありがたいな、って思いました。

 

ばあばにも持っていきました。

桜餅とそして、はっさくも一緒に。

 

’お前さんもよくやるねぇ’って

今年も褒められちゃった。

ばあば仕様の柔らかめだからよかったね。

 

4月3日過ぎると、

今度はお赤飯を炊いてお片付けです。

 

宝巌堂では、酢飯というものをあまりしなかったようです。

そもそも、魚沼では酢飯という文化が根付いていなかったのかな。

関東では当たり前のように、おひな様にはちらし寿司でしたが、

その昔、ばあばは、お赤飯だよ、と言っていました。

それなのにかたくなに、酢飯を作ってた嫁っ!

だから、

出すときはちらし寿司、

そしてしまうときはお赤飯と決めています。

どちらの風習もいいとこどり。

美味しいものどりです。

 

今年も1か月間、

たくさんのお客様から愛でていただけますように。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す