’カワイイ’はここから始まった!

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂

野菜大好き若女将、星智子です。

 

今日はチラチラとちらつく朝でしたが、

風が強かった。

上越線が運休との情報も、不確実だけど飛び交っていました。

実際は、小出―浦佐間は通常通りで

お客さまも無事に帰路につかれたでしょう。

また土日と寒波が来るけど、

明日はいよいよ雨水。

お雛さまを出す日、そして春が近づく日です。

お天気がもつといいな。

 

さて、

新潟県立万代島美術館で、今開催なのは、

サンリオ展’です。

サンリオって、あのキティちゃんのサンリオですよ~。

 

これ、見に行きたいの。

先日友人が行ってきたそうで、

その様子をFBで見て、ますます行きたくなりました!

 

サンリオは2020年、創業60周年を迎えたそうです。

’永遠の´カワイイ’はここから始まった!’

とサブタイトルが付いている。

確かに、この年齢になっても、

サンリオ展という響きにソワソワしちゃいます。

 

私の世代は、

サンリオが全盛期を迎えるころは、

就職先として考えるようになっていました。

実際に就職した友達も多く、

いちご新聞の担当をしていたり、

デザイナーとしてキャラクターを作ってた友人もいた。

営業担当の友人は、朝から晩まで残業もありで、

本当に忙しい時代だったと思います。

 

実は、私は、レアなキャラクターを持っているのです!

中学の時、誕生日にもらったと思う。

もったいなくて、今の今まで一度も使ったことはない。

時には、アクセサリー入れになってた。

結婚して栃尾又に来ても、ずっと食器棚に鎮座しています。

割れないように奥の方にね。

 

それがこれ!

リトルハニー、って言います。

コーヒーカップの画像のようです

ミッフィーに似ていて、問題になったことがあるそうな。

そんなこと知らなかったけれど、

キティちゃんの前身であることは、このリトルハニーの表情からも伺えますね。

 

ほら、サンリオの刻印があるでしょ。

写真の説明はありません。

サンリオ展に、

リトルハニーはきっといないんだね。

 

’サンリオ展に行こうよ’

 

’やだよ!’

 

やっぱりな。

じゃ、別行動だ!

 

新潟会場は、

4月10日までやってますよー!

 

 

コメントを残す