恩師のコトバ

こんばんは!もうすぐ日没だわ~~。

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂

野菜大好き若女将、星智子です。

 

この前、Twitterを見てたら、

こんなつぶやきを見つけました。

 

’40代以上の人が利他心を持って行動したら、世界はもっとよくなる’

 

’利他心’

この言葉に久々に出会いました。

 

つぶやいた人は、なぜ40代以上の人、って限定したんだろう?

私は間違いなく40代以上。

そしてこの言葉に反応してしまう。

 

出会ったのは小学校6年生の卒業文集です。

担任の先生が、卒業生に送る言葉、として

文集に寄稿してくださった、まさにこれでした。

 

この文集のことを思い出して、

妹に頼みました。

’隣の部屋のタンスの引き出しに文集が入ってるから

探して、この文章を撮影して送ってー!’

と。

すぐに返信が来た。早いわ、いつになく。

 

当時の担任の先生は、

今の私たちの親世代だったと思います。

怖かったけど、楽しくて、いい先生だったなぁ。

 

当時の私たちに、先生のこのメッセージはどう映ったんでしょう。

今となっては知る由もないけれど、

この’利他心’という言葉を、ふと思い出すあたり、

きっと心のどこかに引っかかっていたんでしょうね。

 

’今すぐ君たちにできることは、

わがままをおし通そうとしないで

相手の気持ちを考えることを実行してもらいたいことである。’

 

’心も体もりっぱな人間に成長してくれることを祈る’

 

最後の一文もまた沁みます。

 

寄せ書きには

’へこたれるな!’の文字。

 

同級生のみんな、

コロナが明けたら、また同窓会で会いたいね!

 

今日は東京に雪が降り、

湯之谷街道は道路が乾いていた。

日本は広いな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す