GW、終了ー!

こんばんはー!

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

今日は子供の日。

お天気は今一と言ったところ。

寒そうだけれど、生ぬるい空気の一日でした。

 

GWも終わりましたねぇ。

今日5月5日は静かな最終日となりましたが、

GW中は、

おかげさまでたくさんのお客さまを

お迎えすることが出来ました。

温泉はやっぱり静かで、

話し声も聞こえなかったようです。

ある意味、賑わいもある、静かな静かなGWでした。

 

温泉内は賑やかすぎて苦情になることも

以前はありましたが、

この1年は本当に山の湯治場、

その言葉がピッタリの様相です。

 

昨日は、

浅草の実家に娘が出向き、

林檎屋妹が私の指南(!)を受けて作った、

山菜料理を愉しんだようです。

子供のころから山菜が大好き。

木の芽(アケビの新芽)の苦さもわかる、

ウド和えやフキノトウ味噌が大好きな、

渋い子供でありました。

 

東京に行って以来、初めてこんなに山菜を食べた!

と、大喜びだったそうで、

なんだかじーんと来ちゃったわ。

 

宴も終盤となり、

LINEでのやりとりから

突如ビデオチャットが始まりました!

 

妹が作った料理、母とも画面越しの会話、

娘のはじける笑顔、酔っ払い飲んべぇの二人、

たくさんの笑顔、笑顔。

 

’とうちゃ~~ん、山菜ありがとうー’と

娘が声をかけたら、あるじもビデオチャットに初参加です。

ほんの一言二言ね。

 

いい時代だねぇ。

未来の夢のテレビ電話は、

こういうことだったのかな?

 

コロナ禍で、

やりたいことも出来ず、

行きたいところへも行けず、

会いたい人にも会えず、

不満もストレスもたまる一方だけれど、

でも、こうしてLINEなんていう文明の利器で、

遠くにいる人と会話ができる。

それを愉しめる状況が容易に作れた、

これはきっと、今でなくちゃできなかったことかもしれないなぁ。

 

今出来ることで、楽しもう。

自分に言い聞かせて、

きっときっと乗り越えましょう!

 

明日はいつもの大切な日常が来ますね。

さぁ!がんばろ!

 

 

 

 

コメントを残す