つれづれ。。。

こんばんは!

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

あらら、こんな時間になってしまったわ。

外は雨です。気温も何と7℃。

ちょっとちょっと、これじゃ寒すぎるじゃないか!

私の出で立ちと言えばまだまだ冬のそれ。

一枚少なくするには勇気も要ります。

 

今日は胡麻をたくさん使ったなぁ!

山菜の季節は、

特別に胡麻とマヨネーズをよく使います。

どちらも合うんですよね。

 

今日は白和えと胡麻味噌和え。

2種類で胡麻をたっぷりと使いました。

 

擂ります、ひたすら。

そしてお酒を入れる。ちょっと今日は多めだったか。

胡麻が多かったので、酒も勢いがかかったわ!

酒を入れてからもよく擂ります。

ちょっと入れ過ぎた水分で、白っぽくなってますね。

これくらい水分があると、材料も和えやすいんだなと、今日の発見。

それから、砂糖と味噌を同量入れます。

味を見て、あとは好みの味に調節してください。

いい色でしょ。

 

これが出来てしまえば

あとは直前に材料を和えます。

水分が出てしまうので、直前でね。

 

面倒と思われる胡麻擂りですが、

実は結構好きなんですよ。

すり鉢で、ゆっくりと、丁寧に、

時にはがしゃがしゃと慌ただしく。

疲れてくると、違うことやって、

またすり鉢に戻ってくる。

私の台所仕事はこんなペースで進んでいます。

 

 

では、遅くなりましたので、

休むとしましょう。

 

なんともとりとめのない今日のブログ。

 

失礼しましたー。

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す