ウドは、フライが美味いんだ!

こんばんは。

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

山菜が盛り、という感じがなんとなくしません。

それもそのはず、

夜が寒い。

八百屋さんによると、霜が降りる日もあり、

そうなるとなかなか木の芽が伸びなかったり、

霜の下になって山菜がダメになってしまうのだそう。

わちゃわちゃと出てる感じがしません。

体も何となく、まだ目覚めていない感じ。

5月になったけれど、

まだ木の芽(アケビの新芽)が口に入りません。

 

さて、それでもウドは並び始めましたよ。

ウドは捨てるところがない、超使えるヤツ!なんです。

ウドの芽は天ぷらにすることが多いんですが、

実はフライが一番美味しい!と私は思ってる!

 

湯治の献立は、

’ウドの芽と八色シイタケのまるごとフライ’です。

 

見た感じは、野菜だけとは思えないけっこうなボリュームですよね。

ソースも醤油もなくても、味がとても濃いです。

肉厚のしいたけは肉以上のうまみがあります。

そしてウドの芽は、

油と相性がとてもいい。

 

是非やってみてくださいねー!

 

5月になりました。

賑やかなGWとはやっぱり行かないけれど、

それでも去年の今日を思えば、

お客さまと一緒に過ごすGWはなんて素敵なんだ!

 

さぁ、明日も頑張るぞー!

 

コメントを残す