ありがとう、の人生

おはようございます!

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

3・11から10年経ちました。

あの時どこで何をしていたのか、

思い出せる人はとても多い、と、

今日のつぶやきの中から見つけたひと言です。

何年経っても、あの時の自分を思い出します。

たくさんの犠牲になられた方に、

まだ見つからない2500人以上の方に、

静かに思いをささげる日です。

 

 

お見舞い、に、行ってきました。

病気じゃないのだから、

正確にはお見舞いではないのだけれど。

 

子供のころから私のことを

とってもとっても可愛がってくれた林檎母の姉、

つまり、私にとっては叔母さんですが、

 

’おばちゃん、いよいよみたい、

会っておきたいので、行かない?’と

妹からメッセージがきました。

 

叔母ちゃんには、すごく可愛がってもらいました。

昔、聞いたところによると、

私を養女にしたかったらしい、と。

初子の私を林檎屋両親は養女に出す選択はなく、それでも

本当に目をかけてくれた叔母ちゃんでした。

 

数年前から

ケアハウスに住んでいます。

健康状況もよかったので、平和に暮らしていました。

 

会いに行っても、わからないわよ、

行かなくていいわよ

と、林檎屋母には言われていて、

そんなものかなぁ、と、行く機会も作りませんでした。

だんだん自分のこともわからなくなってきた姉に会うのが

母もつらかったのかも。

 

94才になった叔母ちゃん。

元々痩せていたのですが

本当にすっかり、痩せていた。

一時は危なかったとのことで、

鼻からは酸素を入れていました。

 

母と、林檎屋3きょうだいが、

賑やかしく部屋に入っていった。

 

’叔母ちゃん、智子だよ、わかる~??’

と声をかけたら、

 

目がわぁ~って大きくなった。

わかる?わかる?

次々に母も妹も弟も、声をかけた。

 

そうしたら、

何度もうなづいて、

それから先は、

’ありがとう~ありがとうね~ありがとう~’って

そればかりをずっと繰り返していました。

 

本当にありがとうね~、ありがとう~。

 

切なくなるくらいのありがとう。

こんなにありがとうを言われた経験はありません。

 

自分から手を出してきて、

握ったその手は力もあって、

温かかった。

 

’あぁ、みんな、知ってる人でよかった~~’と

大きな声で言いました。

 

ボケてるよ、おばちゃんは、と言われていましたが、

自分でもそれが

きっと

わかっているのでしょう。

 

’ここがね、わからなくなって困るんだよ~’

と頭を指して言いました。びっくりです。

 

そんなことないよ、今わかってるじゃない!

ボケてないよー!

って言ったら、

 

’そうかねぇ、まだ大丈夫かねぇ~’って

しっかりとした口調だったの。

 

涙出た。

その瞬間はきっと繋がっていたよ。

 

誰しもが通る道だけれど、

 

人生があと少し、となったときなのに、

ありがとう、ありがとう、ありがとう、って

口を突いて出てくる言葉は感謝のことばだけ。

あんなに言えるだろうか。

 

きっといつもいつも

そう思って叔母ちゃんは生きてきたんだろうな。

 

なんて最高の人生なんだろう。

 

ありがとうの言葉を

かみしめて、

私も進まなければ。

 

叔母ちゃん、ありがとう。

また会いたい。

また会いに行くからね。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す