いいもの見つけた、女将のレシピ!

おはようございます!

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

休館日に日帰りで

ちょっと出かけてきました。

 

いつもスタートが遅い私たち。

ウチを出たのはぎりぎりの午前中。。。

戻ってきたのは、午後8時半。

いやぁ、案外行動力あるわよね!

 

いつもは県内をうろうろしますが

この度は県外。しかも目的はほぼなし。

でもかなりの気分転換になりました。

私にしては珍しく下調べをして、

地元素材を使った和食のお店でランチです。

 

ランチのセットには

ローストビーフやサバの味噌煮、

鮭とホタテのフライ、牛肉100%の煮込みハンバーグなどなど

けっこうな種類から、メインを一品選びます。

それに、お味噌汁、かまど炊きのお替り自由なご飯、

漬物、温野菜が付いてきます。

このついてくるセットが、なんかオシャレなんですよ。

お味噌汁もたっぷりだし。

見せ方って大事ですね。

もちろん、メインも美味しかったです。

なのに画像がないという~~。

 

お店の真向かいには、このお店経営の、

自家製のお味噌や醤油の実、黒酢

フキノトウ味噌などを販売する売店や

器屋さんもありました。

 

そこで見つけたのは、

持ち帰り自由な、パンフレット。

その名も’女将のレシピ’(だったかと)

 

ご飯と麺、

お味噌汁、

郷土料理、

3つ分けてそれぞれが写真入りの小冊子になっています。

 

 

閃いちゃったんだよ~!

 

’ねぇ、

こういうふうに季節ごとにレシピを写真入りで載せたパンフ、

どう!?’

 

あるじの返事は、

’え。。。う、うん、’

まぁ、私の思い付きに対する咄嗟の返答はいつもこんな感じですがね。

 

使う食材、

使う調味料、も一緒に載せてあるので、

こうすれば、

帰りに直売所で買って帰るのにも参考になるよね!

 

春バージョンから、やるわ!

と、

ここで宣言しておきます。

 

いつものことながら。。。

間に合うのか?

 

そして、いくらオフシーズンとは言え

本来ならばもう少し人出があるだろう、この地域も、

閑散としていました。

メインストリートは工事中だったし、

どこの店もガラガラ。

閉店しているところも多々あり。

 

多くは望まないから、

一日も早く普通の普通の日が戻ってきますように。

 

宝巌堂の3月のスタートも本当に静かです。

 

 

 

 

コメントを残す