もう1月なんだよ、きっとね。

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

降りました。ホントに降りました。

あるじと街まで買い物に行き、

(降り始めは何となく一人で出にくい)

あたりの景色を見回して思った。

これは、1月2月の景色です。

12月の今頃からだんだんと降り始め、

嵩が少しずつ高くなり、

そのうち、坂のライトが見えなくなり、

ライトの周りの雪が解けて、かまくらのようになる。

こうやって、雪国の人間も

段階を踏んで雪に慣れていくんですよね。

 

ところが!

その雪国人でさえもたまげた!降雪量でした。

湯沢で24時間降雪量が130cm!ありえないでしょう。

 

きっと、

季節が思いのほか駆け足だったんだ。

 

さっき、雪片付けから帰ってきたあるじに聞きました。

 

すごかったねぇ、と。

 

そしたら、’いや、べつに、普通’

と一言。

そうなんですよ、降るときはこんな感じ。

 

一気に来るのだけは、

だからやめて~~!

 

関越自動車道の41時間にも及ぶ通行止めには

本当にびっくりで、心配で、

その中で聞こえてくる、

温かい連係プレーには

本当に温かい気持ちになりました。

 

今日と明日はお休みを頂いています。

 

あるじは

大屋根に上るかと思いきや、

なんと、

お庭の木々の囲いが途中だったらしいよ!

それが終わらないと大屋根の雪をドカドカと落とせない。

みんな潰れちゃいますからね。

 

今日は渡り廊下の屋根を雪掘りして、

いよいよ明日は大屋根です。

けっこう積もりました。

まさか12月に大屋根、とはね。

 

ヤマトさんも荷物を持って行けない。

持って行っても発送ができない、とのことで

2、3日ヤキモキしていたら、

今日、配達もないのに来てくれたのー!

 

ようやく落ち着いたので、

来てみました、って。

ありがたかったなぁ。

 

昨日出した新潟方面の荷物が

翌日の今日、届きました。

順次ようやく、

年末まるごと便を出荷します!

お待たせして本当にごめんなさい!

 

林檎屋みかんを食べたお子さんが、

美味しい!って!

ありがとねー!

 

よし、では

年賀状書きます!

 

 

 

 

 

 

コメントを残す