12月だよ、どうなった?3-11番!

おはようございます!

師走だよー!

なんて悠長なこと言ってる場合じゃない、

今日はもう10日です!

 

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

12月の第1週の恒例の休館日も

なんだか静かに過ぎ、

3日ぶりにお客様をお迎えした。

休館日があって、

お仕事があって、

その粛々と続く日常がどれだけ大事なことか、

つくづく感じる年末です。

 

暖かくなったり、

はたまた寒くなったり、

なんだか安定しませんね。

栃尾又でも11月初めに1㎝の積雪があったと思いきや、

それ以来、穏やかな日が続いています。

 

12月になったけれど、

まだ豆乳しゃぶしゃぶには早いし、

あるじの雪囲いもなかなかはかどりません。

季節の移り変わりってやっぱりすごい大事だなぁ。

 

今日は今季最低1.7℃を記録!

そして放射冷却でいいお天気です。

寒いけれどお日様のチカラは偉大ね。

 

さて、

3-11がなかなか仕上がりません。。。

’本箱’を作ったときよりも、

壁を壊したりの作業がない分、

そこまでの時間はかからない、

とういう予想をしていましたが、

あぁ、まさかの半月仕事。

それだけ、いにしえに宝巌堂をしつらえてくれた大工さんの仕事が、

超頑丈だった、ということなのかと思う。

壁一つ、棚一つ、とにかく撤去に時間がかかってた。

 

ようやく、壁が塗り終わりました。

’1週間欲しい、完全に乾くまで’

の左官さんの言葉に、絶句しながらも

時は経ち、

いい感じに乾いてきましたよ。

棚も古材で仕上げます。

 

最初は、真っ赤っかで、

これじゃちっとも寛げないじゃん!と

慌てた色でしたが、

なんのなんの、素敵になりました。

 

いよいよ最終段階です。

天井の壁紙も張り終わり、

畳が入りました!

 

あとは、

実は私の仕事。

家具の選択がなかなか終わりません。

3-11からいかに目の前の景色を堪能していただけるか、

これが、最大の目的の一つでもある今回の改造。

そのためには椅子の選択は大きなポイントなんです。

高さしかり、座り心地しかり。

 

小上がりに座って前を見る。

いいねー!

 

え?障子がない!!!

ウフフフ、お楽しみに!

 

あと1日悩みます!!!!

 

 

 

コメントを残す