林檎屋みかんのご紹介

こんばんは!

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

寒くなってきたよ~~!

明日は本格的な初雪の予報です。

現在の気温、2,5度。降ってもよいころあい。

 

さて、

今日は’林檎屋みかん’についての説明をさせていただきますっ!

 

お馴染みさんには

それこそお馴染みかもしれない、

でも、

最近はなかなかお客さまにお出しする機会がなかったかな。

 

冬と言えば、

みかん!

ですよね!

 

通称’林檎屋みかん’の

本当の名前は、

’葵クラブ’のみかん。

 

私の実家は、父が80才になる前に閉店した、

林檎屋果物店、です。浅草で50年、営んでいました。

父が毎年年末に送ってくれたのは

このみかんの、

しかもSSサイズ限定―!

みかんは、絶対に小さいサイズに限ります。

(あ、でも、毎年あるじの友達が送ってくれる、

静岡の名品、三ケ日みかんは大きくても美味しい!)

SSサイズはなかなか手に入らないのですが、

やっぱりこれを求めてしまう。

皮は極薄で、剥きづらい!美味しい証拠。

父は果物を食べることはほとんどありませんでしたが、

選ぶ果物は、本当に美味しかった。

 

父が亡くなり、早10年。

もう果物が飛んでくることはなくなりましたが、

どうしてもみかんはこれ!と決めている私は、

父が取引していた問屋さんに直接連絡しました。

そしたらなんと、送ってくださるとのこと。

本当に本当にありがたいことでした。

そうして10年、ずっと変わらず年の瀬には

’林檎屋みかん’を口に出来ています。

 

今計画中の

’年末まるごと便’にはぜひともこれを入れたい!と

実は意気込んでいます!

しかも、この懐かしいネットに入れて。

 

昔、これで林檎作って遊んだわ。

 

 

あー、もう12月も半分過ぎる。

越後湯沢からは雪便りが聞こえました。

 

明日の朝は、ちらちらと、見えるかな?

 

ところで。。。

年末便はこの林檎屋みかんのせいで、

なんだかお高くなりそうなんです。。。

 

このみかん、そんなに高かったんだ、と、

当時はノー天気に送ってもらってたなぁ、と

改めて父に感謝の12月。

そろそろ命日だ。

 

 

 

 

コメントを残す