温泉のありがたさを今

新型肺炎ウイルスがざわつく、このような状況のなか、

FBで知り合った、全国各地のお友達から、

様々な情報が入ります。

お宿仲間ももちろん多し。

そして、

みんながそれぞれに頑張っています。

励まされるなぁ。ありがたいなぁ。

 

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

トイレットペーパ―や、ティッシュがなくなったり、

普通にスーパーに並んでる食品、野菜、などなどが、

まったく棚に並んでいないという画像も投稿されている。

いったいどういうこと?

長芋に、アオサって。。。。しかもコメまで!

この前100均にはビニール袋がなかったよ!

 

あまりに心配になって、

娘に連絡したら、

’トイレットペーパーもティッシュも

ずっと前に間違えてたくさん買ったから

まだあるよ~’とのことで、

ほっとします。

ある意味、私よりずっと大人だーと感じる母でありました~。

落ち着いて行動しないと、と

自分を戒める。

 

ある旅館さんが、居ても立っても居られない、

と、こんな掲示を館内にしたそうです。

一部抜粋しますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

‘~新型コロナウイルスに負けないために~

新型コロナウイルスには

体の免疫を高めればほとんど発症しなかったり、

軽症で済むことが多いです。

そして、その

免疫力を高めるには温泉は最高です。

適度な入浴により、体温を上げ、血行を良くし、

免疫力を高めます。

そして非日常から得られるリラックス効果でなおのこと、

ウイルスに負けない体を作ることができます。

 

古くからの’湯治’とは

そう言った’免疫力(自然治癒力)を高めるために

行われてきました。

 

こんな時だから、ゆっくり温泉に入って

深呼吸して、免疫力を高めましょう’

ーーーーーーーーーーーーー

これを読んで、

改めて、そうじゃん!!!!と

声を大にして、深くうなずきました。

 

そして、20年くらい前、あるじが書いた文章.↓↓↓

DSC_6295

 

栃尾又は体作りをする場所。

病気にならないように、そう、予防のために

むかしむかしから、人々が集まる場だったのですよね。

 

栃尾又に限らず、

温泉、というものは、泉質の違いこそあれ、

’温泉に入る意味’というのは同じなんですね。

自己免疫力のアップ!

 

栃尾又に守られている、というのは

私が常に感じることです。

そりゃ、風邪もひくし、骨折もするし(!)、病気もするけど、

災害も経験しているけれど、

でも、なんだか守られている気がする。

 

今日もありがとう!って、

つくづく思うのでした。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

心がほどける 五感を愉しむ 宝巌堂

若女将 星智子

946-0087 新潟県魚沼市栃尾又温泉

025-795-2216

Emai:info@ho-gan-do.com

 

 

 

 

 

コメントを残す