なんのために、宿がある。

昨日、

新潟のアウトドアメーカー、スノーピークさんの

社長交代のニュースが飛び込んできました。

新しく社長になるのは、現社長のお嬢さん、32才!

アパレル会社に勤務後、スノーピークさんのアパレル部門を立ち上げ

かなりの実績を上げた、と書いてありました。

すごいねー!

でも、社長だってまだ、60才!若いでしょ。

社長交代で会長になる。

これもすごいです。

 

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

今日はなんだか春みたいだった。

いつもの場所に出るフキノトウが心なしか大きくなっていました。

 

新潟の会社ということで、身近に感じていたスノーピークですが、

私自身はアウトドアにほぼ関心がなく、

あまり知らなかったので、HPの企業理念を読んでみました。

 

以下ーーーーーーーーーー

私たちの事業の目的は、

自然指向の生き方を提案し実現すること。

しかし時代の変化にともなって、

ライフスタイルという言葉が

自分たちの気持ちに合わなくなってきました。

今私たちが提案しようとしているのは

人生価値・ライフバリュー。人間性の回復、ご家族の幸福、友人や仲間とのつながり。

これは正に人生の価値そのものです。

中略

ライフスタイルを提案するブランドから、

人生価値を創造するブランドへ。

新たな一歩を踏み出し続けるスノーピーク。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんかちょっと感動しちゃいました。

 

ライフスタイルを提案する、だけでなく

その少し先を見ているんです。

 

モノづくりの会社は

いいモノを作って、売るのが第一の使命。

でも、いいモノ、を作っても、

それが売れるとは限らない。

いいモノだと伝えることがいかに難しいか。

 

いいモノを作るのは当たり前で、

モノづくりをする人はみな、

それを目指している。

 

だから、大切なのは、

なぜ、

なんのために、誰のために、

これをこんなふうに、

作っているのか、ということ。

 

それはこのモノを使って、

こんな生活ができますよ、という提案です。

単なるライフスタイルの提案だけじゃなくて、

その先に見えるのは、

自分と家族、周りの大事な人たちの幸せなんですね。

 

すごく共感した私とあるじです。

 

これを宿屋に置き換えれば、

なぜ、なんのために、誰のために、

宝巌堂があるのか?

ですよね。

 

今、

宝巌堂で取り掛かっているのは、

 

’宝巌堂の’トリセツ’

 

訳あって、ちょっと打ち合わせが進まなかったのですが、

 

スノーピークの企業理念を読んで、

私がなぜ、その当時、昨年の初冬だったかな、

’宝巌堂のトリセツ’を作りたかったのか、

それがすごくはっきりしたような気がしました。

 

自分が思い描いていた’トリセツ’の内容に、

もっと掘り下げた’トリセツ’が加わりそう。

 

私と家族とスタッフと

そして、

なによりもお客様みなさんの、

幸せと心安らぐ日々のために、宿がある。

改めて感じています。

 

さぁ、

トリセツ、始動です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心がほどける 五感を愉しむ 宝巌堂

若女将 星智子

946-0087 新潟県魚沼市栃尾又温泉

025-795-2216

Emai:info@ho-gan-do.com

コメントを残す