灯りをつけましょ。

まるで春のような日差しです!

ねぇ、洗濯物、外へ出してもいいよね?

その方が乾くの早そう。

2月だよ。そんなことできるなんてね。

 

こんばんは、

新潟県魚沼市の山ん中の’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

こんないいお天気の今日、

そう!昨日からのミッションを実行する日です。

 

お雛さまが普段しまってある場所は

私たちの部屋。

古いこの家屋は湿気もかなりあります。

 

お雛さまの箱を出すのに、

上に載っている着物の箱を持ったら、

 

あれ?重い。

いつもより重い。

 

いやな予感。

 

お雛さまの箱を持ったら、

あれ?なんか違う。やっぱり重いような気がする。

 

私のお雛さまをまず、出しました。

うん、いつもと同じ。

古いけれど、特にいつもと変わったところもない。

ぼんぼりは、相変わらず、朽ちる寸前だけれど、

そーっと定位置へ。

よしよし、うまくおさまった。

 

娘のは大き目な親王飾り。

今年は玄関にどどーんと。

 

何か変わったことあるかな?

やっぱりシニアグラス(ちょっとカッコつけて言ってみた)がないと、

よくわからない。

 

改めてよーーーく見てみたら、

 

え!!!

 

なんか、これって、ちょっと

まさか、かび?

 

うっすらと十二単の隙間に、

うっすらと浮いたような変色。

手の甲にも、同じようなものが。

 

あぁ、これは絶対に、そうだ。

 

桐箱に入れ、

ショウノウもたくさん入れておいたのに。

なんてこったです。

 

今日から4月3日まで、

ここで皆さんをお迎えします。

いい空気に触れて

いい空気をまとっていただきましょう。

そして、その後は

やっぱりお人形屋さんに出さないとダメかなぁ。

 

まぁ、それはさておき、

今年もめでたくお雛祭りの始まりです。

 

今年は’本箱’ができたので、

飾るところをちょっと悩みました。

そして、

娘のを玄関のお迎えに、

私のを、2階に飾ることにしました。

そう、階段箪笥があったからです。

ここにあったものをいったんお片付けして、

DSC_6259

じゃーん!

DSC_6262

なんともこじんまりと収まりました。

 

そして玄関には、スタンバイ。

DSC_6260

今年から私たちがお迎えします。

DSC_6267
DSC_6268

そして、

忘れちゃいけないこのお方。

お馴染みの、娘作の保育所お雛さま。

DSC_6264

今年も賑やかに皆さんをお迎えします。

 

お雛さま、どうか、早くいろんなことが収まりますように。

お願いしますね。

 

桜餅と桃の花、買おうっと!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

心がほどける 五感を愉しむ 宝巌堂

若女将 星智子

946-0087 新潟県魚沼市栃尾又温泉

025-795-2216

Emai:info@ho-gan-do.com

 

 

コメントを残す