1ケ月ぶりのブログ再開です!

こんばんはー!

ホントにお久しぶりのブログとなってしまいました。

新潟県魚沼市の山ん中の’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

ちょうど1か月ですね。

こんなに空いたことないかも。。。

 

更新されてるかなー?と

いつも見に来てくださるお客様、本当にごめんなさい!

 

いろいろあったこの1か月でした。

ドタバタな状況がようやく落ち着いたので、

私もブログを再開します!

また宝巌堂のあれやこれや、楽しんでいただければ幸いです。

 

あ、そして、きっと、ご心配いただいていると思います。

具合、悪いの?大丈夫?って。

私がブログを更新できないと、

こうしてご心配かけてしまいます。

すみません、

そして、本当にありがとうございます。

 

私たち、元気ですので!

どうぞご安心くださいね。

 

さて、

今年の冬のお天気は

例年にないくらい雪がなく、

積雪0cmと言っても、魚沼人にとっては過言ではありません。

まだ2月だというのに、田んぼは雪に覆われていません。

いや、正確には先日やっと覆われた、と思ったのもつかの間、

ここ2-3日の雨とお天気で、

また田んぼが見えてきてしまいました。

 

最近では、

新型肺炎のニュースで毎日心配な状況が続いていますね。

早々に、林檎屋妹からは

’マスクある?’と連絡が入りました。

その時はぼーっとしてた私でしたが、

そう言われてドラッグストアに行ったら、

もうすでに、

マスクの購入制限が出ていました。びっくり。

そして今では

魚沼でもマスクや除菌のティッシュの姿はほとんど見られません。

 

実はマスクにあまり用のない私、

普段からマスクをすることがほとんどないのですが、

なぜか、マスクを買うのが趣味。。。

気が付いたら、手つかずのが2パック。

使い掛けが3パック、

10年も前のが2枚。

机の引き出しにも2枚。

なんとも、無駄なような、今はよかったような、

という状況になってました。

 

来月は、新潟の一大イベントである、

’新潟酒の陣’が行われる予定でしたが、

先ほど、今年は中止、と決定されました。

県内でもあちこちのイベントが中止になったりしていますが、

それはウイルスが原因というよりも、

なにしろのこの小雪が大きな原因です。

 

いつもと同じ季節に

いつもと同じくらい、

そして、

いつものように、

大変だけれども、

雪ごったくをする。

 

そんな日常を送れることが

実はとってもありがたく、

幸せなことなんだよな、と改めて感じています。

 

春の恵み、夏の恵み、秋の恵み、

雪国魚沼の大事な恵みは、

この雪あってこそ、なんだなぁ。

 

さて、

時は雨水を超え、

今年もお雛さまを飾る季節です。

いつもの年ならば玄関に私のちびっこお雛様軍団、

そして2階に娘の親王飾りを飾っていましたが、

今年は’本箱’ができたので、

飾る場所が、あら、なくなった~~。

 

と、思ったところへ

あら、階段箪笥があるじゃないかー!

 

ここに、正真正銘の’段飾り’しようかな。

 

雨水の日は、雨でした。

明日はお天気もよさそうです。

さぁ、一大仕事しますよ。

 

早く日本中が落ち着きますように。

お雛さまに願いをかけます。

 

 

心がほどける 五感を愉しむ 宝巌堂

若女将 星智子

946-0087 新潟県魚沼市栃尾又温泉

025-795-2216

Emai:info@ho-gan-do.com

 

コメントを残す