小躍りする、なごり雪

もう降らないですよね?

の問いに、

どう答えていいのか、

言葉にとても詰まる季節です。

 

降らないです、とは

断言できません。

 

だって、

3月後半、降るんです。必ず。

 

ぼたぼたと、いやそうに。

そんなに嫌なら降らなければいいのに。

 

その昔、ばあばは、

このぼたぼた雪が落ちてくるのを見て

嬉しくて、小躍りして、

となりのじいちゃんに、

’あねさ、何がそんなに嬉しいんだか?’って

言われたんですって。

 

’これで春が来る~~!’

っていうことなんです。

 

先日は、

季節外れの雷がすごかった。

まるで地震のようでした。

そして昨晩は、すんごい風!

屋根が吹き飛んでしまうのでは?と

ドキドキするくらい、

怖い怖い風でした。

いやだなぁ、明日は雪か?

と思っていたら案の定、

今朝は・・・・・

 

 

ほらね、やっぱりね、降ったよね。

DSC_0677

私たちは4月の中頃までは

どんなに天気の良い日が続いても

タイヤ交換はしません。

山奥だもんね。

 

花壇のフキノトウもまた

少し雪をかぶりました。

 

 

 

コメントを残す