フキノトウが出た!

’フキノトウ、要るかい?’

 

そりゃ、要りますとも!

 

枝豆叔父さんが亡くなって以来、

畑や田んぼに全く入る機会がなくなった私。

 

今日、お掃除担当のミヨさんちにお届け物をしに行ったら、

ミヨさんにこう聞かれました。

 

’要る!!!’

 

’じゃ、畑に行こう’

 

わー、めちゃテンション上がる!

その靴じゃだめだ、と長靴を借りて、

すぐそこの畑へ向かいました。

 

わぁ

雪のとっくに消えた畑には

フキノトウがたくさん!

もう開いたものもたくさんあったけど

これから開くのもまたたくさんです。

 

実は私、

こうしてフキノトウを自分で採るのは

これが初めてでした。

 

やってみてわかった。

こりゃ、楽しいわ!

 

たくさん採って、

掃除して、茹でて、

いつでも使える状態にしました。

DSC_0680

 

これを固く絞って、保存容器に入れて冷蔵庫へ。

すぐに使う予定がなければ、冷凍できますよ。

冷凍するのが嫌いな私が唯一冷凍する山菜はフキノトウだけ。

 

今日の一品は、

’フキノトウのおろし合え’

材料はフキノトウのみじん切り、なめこの茹でたの、大根おろし。

味付けは甘酢です。

フキノトウの苦みが甘酢と合うの!

なめこのとろみが全体をうまくまとめてる感じがします。

なめこが入らないとなんとなく変なんですよね。

簡単でしょう、是非やってみて下さいね。

これが私が一番好きなフキノトウの食べ方。

 

ちなみに、そうそう、

今日、25年来の常連さんから質問がありました。

’最近お嬢さんの話がブログに出てこないけど、元気?’って。

 

ありがたいことです、

はい、元気ですよー!

そして、その娘が好きなのは

私の和えたフキノトウ味噌と

あるじの揚げたフキノトウの天ぷらです!

 

春だなぁ!

DSC_0676

 

コメントを残す