やってみて!青菜の浅漬け!

よく行く直売所の一つは、

浦佐駅近くのあぐりパーク八色(やいろ)。

八色という地名は八色スイカで、

皆さんもすっかりお馴染みですね。

 

この直売所のいいところは、

販売している野菜、山菜の食べ方や

調理方法がチラシで教えてくれること。

 

丹精込めて作った野菜、

山に入って採ってきた山菜、

どちらも鮮度が命。

それを美味しく生かすのは

その日のうちに売り切ること。

食べきること。

そのためには、こうした情報が絶対必要ですよね。

だって、それを見て、

この日は買ってきたのです!

 

春になると、漬物材料がほとんどなくなります。

大根はそろそろ終盤、

白菜はもう冬の頃から品薄だった。

まだ春キャベツは出てないし、

キュウリを食べたい、と思うほど気温は高くない。

何かないかなぁと、悩んでいたところへ

目に飛び込んできたのは、

これ!⇓

自動代替テキストはありません。

 

大崎菜は、

南魚沼市大崎地区で栽培している伝統野菜で、

少し苦味があり、クセがある青菜です。

こうした青菜類はお浸しにすることしか頭にありません。

当然、茹でる、というのが前提です。

それを漬物に??

大崎菜はもう見当たらなかったのですが、

他の青菜でもできると書いてある。

レジのお嬢さんに確認してみました。

’これで、漬物していいのよね?’と。

返事は、’はい、大丈夫ですよー!’とのこと。

 

早速やってみました。

まずは、

青菜を洗います。この日は2把使いました。

バット型のざる?に青菜を広げます。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

そこに熱湯をまんべんなくかけます。

上下ひっくり返して、とにかくまんべんなく。

熱湯ってどれくらい熱いの?って思うでしょ。

めっちゃ沸騰させましたよ。がんがんにあっつく!

 

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

画像に含まれている可能性があるもの:植物、食べ物

そして、それを冷水にとって、色止めします。

しっかり冷やすと、色が悪くならないそうです。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

よく冷やしたら、適当な長さに切って、

画像に含まれている可能性があるもの:植物、食べ物

いいお塩(笹川流れの塩とか)を軽くひとつかみ、まぶします。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、食べ物

そこに切昆布(乾燥したやつ)を適当に入れて混ぜる。

自動代替テキストはありません。

鷹の爪の輪切りをちょと入れてもいいのかも。

あとは、漬物器に入れて押しをします。

 

翌日の朝食にめでたく登場することができました。

緑色がとても綺麗に出てるでしょう。艶もあります。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

シャキシャキの歯ごたえと、

なんとも言えないクセのある青菜の味。

どことなく、葉ワサビのお浸しにも似ている。

ところで、

期せずして、今日は葉ワサビの初収穫!

早すぎる。。。。。

でも、めちゃ美味しすぎる!

お醤油をかけなくてもいい。

からい~~~!のに、

甘い。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

こんな贅沢。感動。

 

青菜の漬物はやってみる価値ありますよー!

直売所に急いでね!

 

 

 

 

 

 

コメントを残す