魚沼コシヒカリの評価

今日から3月だー!

もう雪は降らないような錯覚をしてしまいますが、

これからの1カ月は油断大敵です。

安心しきっていると、突然やってくる。

それはけっこうな降り方で

冬のように積もるときもあるんです。

 

これが通り過ぎると、今度は、

突然はらはら、はらはらと降る。

大きさはすごく大きい雪の玉。

それが今度はぼたぼた、ぼたぼたと降り始める。

ばあばはそれを見ると、

’わーーーぃ!!!春が来たぁ~~!’

と言って、喜んだそうですよ。

そうすると、’おまえさんどうかしたのか?’って

周りに尋ねられたそうですが、

ばあばの気持ち、わかるなぁ。

 

昨日、

全国のお米の格付けが発表されました。

みんなでNHKのニュースを見ていて

その衝撃な内容にびっくり。

この検査を初めてから唯一特Aを守り続けていた

魚沼産コシヒカリが今年はなんとAランクになったからです。

しかもニュースの書き方は

’魚沼コシヒカリ転落!’ですって。

なんかちょっと、その言い方、って、どうよ?

 

こんなに美味しいのに?

こんなに皆さんが残さず食べてくれるのに?

こんなにお土産にする方が多いのに?

疑問符だらけでしたが、

それもまたしょうがない。

 

先ほど常連さんが寄ってくださいました。

今日はスキーの講習会だそうです。

’私たち、お米を買うとき、

特Aだから、Aだから、って言って買わないよねぇ、

もう買うところは決まってるものー、

あの人のこのコシヒカリと、

こちらのコシヒカリと’って

おっしゃいました。

 

宝巌堂のコシヒカリは、

馬場さんのコシヒカリ(今は亡き枝豆叔父さんの田んぼのコメです)と、

今年から、加えて栃尾又から近い集落の星さんのコシヒカリを、

お願いしています。

やっぱり、顔が見える、ってことが大事だなぁってつくづく思う。

ご飯を食べて、

あの人が作ったコメだねって、どこかで思う。

信頼関係って案外味の善し悪しも決める要素になる気がします。

 

このニュースに対して、

こんなコメントを見つけました。

’お米自体の美味しさももちろんだけど、

水や炊飯器の性能でも味が変わるよね。

けど、魚沼で食べた魚沼コシのおにぎりは、

冷めてるのに美味しくて感激したのが忘れられない。

特Aとかそじゃないとか関係なく、

現地でぜひ食べてもらいたいよ。’

って。

 

なんかみんなコメントがすごく優しくて、

魚沼人としてとっても嬉しすぎです。

 

 

今年の新米もきっと美味しいに違いない。

ちょっと気が早いね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す