ご飯に’かって食べる’モノ!

今週のお客さまはみなさん、

とってもよくご飯を食べてくださって感激!

作り手としては、

ご飯は空っぽですー!とか、おかずも何も残っていません―!

とか、報告を受けると、

よっしゃ!!!やったね!っていう気分になります。

また美味しいご飯作るよー!って気合も入ります。

 

さて、

ご飯に’かって’たべるモノ。

なにそれ???

これね、立派な方言なんですよ。

 

’かって食べる’

たぶん、かけて食べる、とか、

ご飯のおかずになる、

という意味だと思う、なんとなくのニュアンス。

 

小さい頃、娘は、食卓に並んだおかずを見て

’ご飯にかって食べるのがないー!’ってよく言ってましたっけ。

つまみのような料理ばかりだったからねぇ。

 

私の最高のごはんのお供は

なんといっても焼きたらこ!

食べてもいいなら、毎朝ひとはらは食べたいくらい。

 

佃煮やふりかけや、海苔や味噌や塩、などなど、

ご飯のお供は今本当に種類がたくさんですね。

 

宝巌堂でも以前お出ししていた海苔の佃煮があります。

値段の割に量も多くて、甘すぎず、評判もよかったのですが、

久々に買ってみたら、残念ながら、

なんだか味も色も全部変わっていた。

 

おまかせプランでは、

最後に

炊き立てのコシヒカリと漬物とみそ汁をお出ししますが、

この時、あともうひとつ、

’ご飯にかって食べるもの’があればいいのになぁと

思っていました。

美味しい塩のリクエストを頂いたりということもありました。

美味しいコシヒカリは美味しい塩はなんといっても、ベストマッチ!

 

それに加えてもうひとつ、

できれば、’野菜系’を選びたいところ、

そうなるとやっぱり海苔の佃煮を探してしまいます。

 

そしたら、ちょっと美味しそうなデザインのものを見つけました。

(デザインって大事ね)

DSC_3066

もずくとあおさ、なんて、

大好きなもののが合体だわ、見るからに美味しそう!

 

さて、台所で賄い中です。

奥には鮭の切り落としと、

玉子焼きの切れ端と青菜の胡麻和え、見えちゃうね。

 

馬場さんのコシヒカリの上には

岩もずくとあおさの佃煮がどどーん!

DSC_3068

そしてこれ、

甘くなく、しょっぱくなく、

これじゃご飯が進んでたまらない、って感じです。

 

実は、口ほどにご飯にかって食べるものは必要のない私ですが、

これは、かなりの量を載せてもきつい味ではない。

 

お土産処に置きたいお品の候補になりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す