春の誓い

今日って、昨日の青空から一転、

なんだか雪の予報なんだけど、ホント?

と思っていたら、ホントだったよ。

昨日は新潟県でも海沿いや県央(三条のあたり)は

とんでもない強風が吹き荒れ、電車はほぼ動かないような、

まさに春の嵐でした。

でも魚沼では不気味なくらい静かだった。

ところが、夜遅くになって、荒れたわー!

風邪がごうごう言っているのがわかる。

朝、窓が吹きついた雪で覆われていました。

今日もまだすごい風が吹いています。

 

ホントにコロコロ変わる天気。

 

さて、春は始まりの季節です。

宝巌堂では、

昨年末、長い間お仕事をしてくださったキヨさんが

引退されました。

(またたまに手伝ってね!(←しつこいです、私))

 

現在のスタッフは

裕子さん、美佐子さん、

週末に来てくれる早智子さん、

私の長年の相棒、ミヨさん、

そして、時間が取れると来てくれるなおみさん。

あるじと私。

総勢7人体制で動いています。

 

これからきっと、

新しい力も加わってくれるに違いないと期待しています。

 

そこで今年は、

皆のシゴトがスムーズに

滞りなく進むように、

ひそかに計画しているもの、

それは’ミーティング’。

 

長くいてくれた方が引退すると、

シゴトのやり方がいったん崩れがちになります。

他のスタッフは何を基準に本当はすればいいのか、

何が正しいのか、やり方はこれでいいのか、

わからなくなる。

特にお掃除部門では実働、ノータッチだったので、

私自身が見えていないことも多く、

細かいことが少しずつずれていきがちです。

 

修正するのは今。

これから先、新人さんが入ったとき

’チーム宝巌堂’として、

しっかりとまとまって、お客様に対することができるように、

シフトはそれぞれ違いますが、

週一でも月一でも、皆で集まって、

同じ方向を向けるようにしたいと思っています。

 

私の春の目標のひとつです。

更にみんなのチカラがうまく結集できて、

お客さまへのおもてなしへとつながりますように。

 

 

コメントを残す