春近し、密かな妄想

2月は冬、という認識。

3月になればどんなに雪が多かろうと、

春が来たって言う認識。

冬もあと1日だよー!

 

昨日も今日も、本当にいいお天気で、

屋根からはどたんどたんと氷のかけらもたくさん落ちてきました。

ダウンじゃさすがに暑いよね?長靴は?

うーん、その格好はそろそろ恥ずかしい季節です~、って言われた。

のめし(怠け者の意味)の私も、

そろそろきちんとしなくちゃ。

出かけるときは、着替えてね!

 

こんな束の間であろう冬の晴れ間には、

目の前に雪景色が広がるようなお店で

お茶しながら、本でも読みたい。

そんな気持ちがむくむくと湧き上がってきた。

 

毎週楽しみにしている’しいたけ占い’。

みなさんはご存知ですか?

これねー、とっても面白いのですよ、

しいたけさん、なんで私のこと知ってるの?どこかで見てた?

そんなふうに思う女史、女子たちがわんさといますよ~。

そのしいたけさんが、今週の占いで、こんなこと言ってたんです。

 

(前略)

今週のアドバイスとしては、もしできたらお友達とお茶したり、

ひとりでも構わないのでカフェなど’周りの人の話し声があって、

その中に自分も溶け込める’という環境があった方がいいです。

そして、もし語れるのならば

あなたが今生きていて大事にしてるものは何?など、

そういう熱い話でもしてみてください。

(後略)

 

なーんて書いてあったものだから、

ひとりでお茶する気満々になったのでした。

 

届いた1冊の本を持って、

望み通りの目の前に広がる雪景色の見える場所。

DSC_3072
DSC_3075

これがなかなかいい時間でした。

 

ちょっと離れた席には買い物を済ませたお客さんたち。

聞こえるのは韓国語。

あまり気にならない。

 

私の手にしていた本は、

ミーティングがチームを強くする、

という内容の本。

この場合のチームとは、

もちろんスタッフみんな、’チーム宝巌堂’です。

毎日ドタバタしているけれど、

やっぱりみんなでミーティングすることで、

仲間としての意識も向上し、

なによりも

お客様へのおもてなしのチカラも上がるんだな。

 

気が付いたらあっという間に20分も経っていました。

 

それにしても、

こうして目の前に広がる景色を見れるのは、

栃尾又ではたぶん、

宝巌堂の物置のあの場所しかない。

 

ここに、お客様が自由に過ごせる場ができたら

どんなにか素敵だろうなぁと、

私の妄想が始まるこのお天気のよさ。

でもね、

更に妄想に拍車をかけようって思う。

すべては大法螺から始まるんだもの。

 

もうすぐ春がやってきます。

 

 

 

 

 

コメントを残す