夏の嵐というには・・・・

平成23年7月30日、

新潟福島豪雨がありました。

もう6年も前のことです。

でもつい最近のように思い出される、あの長い夜のこと。

あれ以来、ヒグラシの声を聴くとちょっとドキドキしたし、

少し強い雨が降るとさらにドキドキしていました。

 

 

今日は、

あの日を思いださせるような雨の降り方に、

落ち着かない日を過ごしました。

したの湯は川沿いにあるため、

安全のために日に何度となくクローズもしました。

駐車場から眼下を見れば、

いつもは穏やかで綺麗な川が

見る影もなく泥水と化しています。

その流れの激しさを見たときはさすがに退きました。

 

とはいえ、

あの時の雨は今日のそれとは比べ物にならないくらい、

前日までに異常に降っていました。

今日のような雨が、ほぼ1週間。毎日続いていたのです。

雨が上がると、今度は狂ったように、

本当に狂ったように、

ヒグラシが鳴き始めます。毎日です。

その鳴き声は、思わず外に出て

辺りをぐるーっと何度も何度も見渡してしまったくらい。

栃尾又は両側が高く、狭い空間なので、

その鳴き声たるや、辺り一面に響き渡り、

明らかに’異常だ’と感じるものでした。

ヒグラシたちはわかっていたんですね。

これから起きる災害のことを。

土砂となって流れるより先に

一足先に地上に出てきたんです。

 

今日は、

小出町、堀之内町では道路が冠水しました。

いっときは避難勧告も出てしまったので、

路線バスは栃尾又まで来れませんでした。

上越線は浦佐長岡間が運休。

国道17号線は大渋滞。そして関越道も閉鎖、と、

一気にあちこちで騒ぎとなっていました。

 

凄かったのは雷です。

バキバキっというタイプではなく、

地震?!!!!と思うくらい、どどどどどどーーーんと

家が揺れました。

 

おかげさまで何の被害もなく、

今は静かです。あの雨はなんだったんだ?

今現在は気温20度。もしかすると20度以下に今晩はなるかもしれません。

 

田んぼが冠水した映像を見ました。

清水農園さんの八色スイカ畑も、被害があったようです。

これから盛りの夏野菜の畑も心配です。

 

夏の嵐、と、言ってしまうには

あまりに綺麗すぎる。

 

皆さんからたくさんのご心配を頂き

本当にありがとうございます。

栃尾又のみんなも、建物も、山々も、川も

そして、栃尾又温泉も、

何事もなくみんな無事です。

 

夏本番です。

さぁ、元気出していきますね!

皆さんもどうぞ気を付けてお過ごしくださいね。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す