おかげさまの夏の風景

嵐の後の。この青空。

夏の景色。

昨日の雨の後がすこし残る宝巌堂の坂です。

今日は右手の石垣に、

我が家の守り神が、数えたら3つも出てました。

お帰りの際お客様が発見。

嵐の時は出れなくてびくびくしていたろう。

今日はみんなで体を乾かしていました。おとなしく。

 

さて、青空を見れば、すっかり夏です!

3連休から茄子漬が始まってますよ!

初回はたいてい、試作と化す。。。

今年は、茄子の真ん中を割らずにやってみましたが、

ちょっと甘塩だったせいか、今一、漬かり具合も甘く、

やっぱり、ばあば方式じゃなくちゃ、と

さっそくいつものように変更です。

2回目からはめちゃ上手に漬かりましたよ!自画自賛ー!

 

’舐めてみてちょっとしょっぱい’と感じる塩水を作る、

これが実はなかなか難しい。

その時の口加減にも寄りますからね。

そして何度も味見するともう全くわからなくなる。

 

以前から、あるじに言われていたんです。

一度ちゃんと分量を量ってみたら?と。

めんどくさがりの私はなかなかそれが出来ずにいましたが、

思い切ってやってみたら、

あら、案外面倒じゃないわ。

むしろ、いつも同じ塩加減で出来栄えも同じ。

そうでなくっちゃね!

 

我が家の塩加減は、

梨茄子 30個に対して、

水3リットル

塩100g

色出しのための茄子漬けの元を1袋とちょびっと。

これに決定です!

ちょいと塩辛いかもですが、夏は塩が必要だー!

 

 

夏といえばもうひとつ、

八色スイカの清水農園さんの小玉スイカも始まりました。

昨日の夏の嵐、その前の大風、と、

自然災害に見舞われて、今年はとても大変なスタート。

でも、出来はとってもよいみたいですよ。

嵐の後片付けが街中では進んでいました。

被害状況はわかりませんが、

いつもの風景が広がる湯之谷街道です。

 

今週22,23日は大湯公園で

夏の雪まつりも開催されます。

 

雪山がお目見え!

どうぞお楽しみに。

コメントを残す