しんがりはミズ

山菜も残り少なくなってきました。

実は私の苦手な作業をどうしてもしなくてはならない山菜たちの出番です。

 

これは、ミズ、という名前の山菜。

この時期、直売所にたくさん出ているのは

このミズと、フキ。
何が苦手な作業かって言ったって、

ミズもフキも皮をむかないといけないのよねぇ。。。。

ばあばもあるじはけっこうのこの作業は好き。

たぶん娘も好き。

私は苦手だーーっ!

 

 

そんな私が皆さんに伝授!

じゃ、行きますよー、ミズの処理。

 

見えますか?この筋。皮です。

こんなに薄い皮ですが、剝かないとやっぱり筋っぽくなってしまいます。

なので必ず剥きます。たまに剥かなくてもいい、と言われますが、

やっぱり剥きます。

ミズは葉っぱが付いているので、

その葉っぱの部分から、剝き始めます。

ね、けっこうしっかりと筋っぽい皮でしょう。

一度では剥けないので、剥きはじめの場所を変えて

けっこう何回も往復します。

最初は葉っぱの部分から、最後は根元のほうからも。

 

この茶色の方が根元の方です。(ちょとピンボケ!)

両方から剥くと完璧ですね。

 

これを3cmくらいに切ります。

お湯を沸かして、塩を入れて、茹でます。

サクッと噛めるくらいまで。

ちょっとぬめっとしますよ。

 

茹で上がり~~!

なんと、茶色かった部分もみんな綺麗な緑色になっています。

これがミズの面白いところなんです。

この色は抜けません。

一番好きな食べ方は、

みんなに聞いてみたけどやっぱり、きんぴら!

色は調味料で茶色くなりますが、

なんとも言えないぬめり感があり、サクッと感もあり、

フキを炒めるのとは全く違う食感が楽しめます。

 

皮を剥くのは面倒だけどね、

その分、やっぱり美味しいんですよね。

 

サラダや、醤油マヨネーズもおススメです。

 

今がチャンス。

是非チャレンジしてみて下さいねー!

 

コメントを残す