バリ島旋風!

毎年6月は一番好きな季節。

1か月遅れの新緑がそれは見事なのです。

暑くもなく、寒くもなく、

梅雨入りもまだなので、吹く風も何とも爽やかです。

 

今年はでも、

なんだかうっそうとしています。

雨が少ないのですが、

辺りの木々の様子がちょっと違う。

成長が早いというのでしょうか、

心なしかジャングルみたい。

 

実は毎年、とても静かな6月なのですが、

今年の6月後半はお客様にたくさんお越しいただきました。

ありがとうございます。

あっという間に7月になりますねぇ。

 

 

夏の風物詩のパサールバッグですが、

今年は、パサールバッグ以上に人気なのが、

’モンペ’。

この形です。(この色はもうすでに在庫はありません)

でもこれ、実は当初からちゃんとあったんですって!

でも、私がその存在を無視していたらしいよ。

興味なかったんですねぇ~~、当時は。

昨年シーズンの終わり、あるじがこのモンペを買いました。

え!買うの?っとちょっとびっくりしたんだですが、

超楽で、超涼しかったらしく、その夏のお気に入りとなりました。

お風呂上りに最高だったみたいです。

でも

ポケットがない。これが難点。

あればいいなぁ、来年はつけてね!

と要望していたら、何と今年はポケット付き!

これは便利です。

何を仕入れるときも、案外弱気な私なのですが、

最初に仕入れた7枚もがなんとその日に完売したことで、

いきなり強気になって、

モンペ旋風が巻きおこったのでした!

 

とは言え、始まったばかりですが、

残りは数枚です。

店主の元にある品も、色やサイズが限られてきたようです。

宝巌堂の店頭に並んでいるのは、もうこれだけなのです。

(お電話をくださったKさま、お取り置きしていますよー)

 

さて、寂しくなったお土産処に、

昨日新たに加わったのは、ワンピースです。

これもまたとっても涼しい!

一つはレーヨン100%素材(モンペと同じ)のノースリーブ。

裾が三角にカットしてあり、動きがあります。

 

もう一つはフレンチスリーブでイカット生地のもの。

光沢があってとてもステキですが、綿100%。

どちらもざぶざぶ洗えます。

 

あー、好きなんだわねみ、私、

こうやって品物を選ぶのって!

お買い物、大好き!

改めて、実家がお店をやっていたことを思い出した。

原点ですね。(もっとも全く手伝いもしなかったけど)

選んでるお客様と一緒にワイワイと、ファッション談義です。

 

店主のRIEKOさんとの出会いは3年前。

温泉に行くときのバッグをどうしようかと

あれやこれや悩んでいた時でした。

いつものようにネット検索していて、

はやかわアンティーク&クラフツさんのブログでこのバッグを見つけたんだった。

そして、はやかわさんの店主、こちらも、RIEさんからご紹介いただいたのが

RIEKOさん。

それからこんな風に展開するなんて誰が想像したでしょう。

今では、全国各地にパサール旋風が巻き起こっている!といっても

過言じゃないよね!

 

出会いのきっかけをひさびさに振り返って、

やっぱり私はご縁のおかげでできてるな、って

改めて感じたのでした。

 

RIEKOさんは8月末まで日本滞在。

忙しい里帰りは始まったばかりです!

この夏もよろしくね!

(今年はこんなご紹介もつくったよー!)

 

 

 

 

コメントを残す