12月の始まり

昨晩の風はすごかったー!

朝外に出てみたら、そこいらじゅうに杉っ葉が散乱していました。

これを片付けるのも容易じゃないのよね、と思っていたら、

さっさとあるじが片づけていました。

 

こんな大風には、

そろそろ雪の便りがしてもいいのですが、

なんだかまだちょっと、空気が雪を運んでくる気配ではありません。

暖かい。ぬるい。

あの、きーーんと張りつめたようなものではありません。

 

この冬は、雪、降るのかしら?

 

駒ヶ岳やその周りの山は砂糖菓子をまぶしたように、

けっこうふもとまで化粧が済みました。

あとは、

下界だけ。

すぐ前の山の木々も葉を落とし、

杉の緑だけが目立っています。

dsc04755

 

冬囲いはまだ半ば、半ば以下か?

dsc04756

dsc04757

12月前半は静かにスタートしました。

12月4日から6日まで、おやすみを頂戴します。

毎年この季節は父の命日月なので、

浅草に行きます。

家族で食事をして、おしゃべりして、特段、どうってことないけど、

わいわいと賑やかにします。

今年は7回忌の法要です。

月日の経つのはなんて早いんでしょうね。

それだけ、何事もなく平穏だったということでしょう。

 

この週は

とても静かな1週間になりそうです。

あまり寒くもない。まだ雪は降っていない。

雪見のお客様には申し訳ないけれど、

もしかしたら、降り始めたちらちらの雪が見られるかもです。

この瞬間は、とてもとても綺麗なんですよ。

 

12月10日も少し空室があります。

年末に慌ただしくなる前に

ひと休みしませんか?

 

 

 

 

コメントを残す