東の’ぬる湯’代表!栃尾又温泉

今日、雑誌が届きました。

dsc04676

お馴染みの’じゃらん’の温泉の本です。

’大人のちょっと贅沢な旅’の特集で、

’最新温泉入門’ という別冊に掲載していただきました。

 

特集は’ぬる湯’

東の代表はなんと栃尾又温泉です。やったね!

dsc04675

 

栃尾又温泉は

源泉の温度でそのまま入れるギリギリのぬる湯加減なんです。

これ以上ぬるいと冷たすぎる。

逆に、これ以上熱すぎると長湯はできない。

日に何度も入れない。

 

37℃前後のギリギリの温度が、ここにある。

まさに奇跡の温泉なんだなぁ。

 

これから外気温が寒くなると、

体感温度が若干下がりますが、

それでも黙って1時間。

お部屋に戻る頃には体もポカポカです。

だから本当はこれからの季節に

栃尾又温泉はとってもいいんじゃない?

とひそかに思うのでした。

 

 

雪が降りましたが、積もってはいません。

紅葉と駒ケ岳の雪の対比がとてもとても綺麗です。

冬が早そう、

ということは、きっと春も早い。

 

ちょっと気が早すぎますね。

 

ひと休みしませんか?

 

 

コメントを残す