おでかけ女史組のご縁

おでかけ女史組’という集英社のサイトで

月に一度、お出かけをテーマに記事を書くようになって

はや2年が経ちました。

書くようになって、なんて、えらそうなこと言ってますが、

友人が先にお出かけ女史組のメンバーで、

わー、私もやってみたい!と思っていたところへ、

新メンバー募集を知り、応募した、というわけです。

 

地元魚沼、そして新潟の情報を発信してください、

地域ならではの投稿をお待ちしていますね、と

編集者の方に言われ、

出来るだけ地元のことを話題にしようと心がけてきました。

ところが、

自分がいつも行っているようなところは、

どうも’おでかけ’という、新鮮味に欠ける、というか。

そこらへんがつらいところ。

 

でも、

八色スイカや、八色シイタケ、堀之内のユリの話題は、

読んでくださる方がとても興味を持ってくださったようです。

 

地元では有名でも

よそ様には知られていない宝物が

魚沼には、新潟には、たくさんあるんですね。

 

そう思うと、おでかけ女史組の活動は

いつもの場所、いつもの食べ物、いつもの商店、

当たり前だと思っているモノを見直すいい機会になっています。

私も旅する人の目線になる。

そうすると宝巌堂のお客様が何を求めているのかも

もっとよくわかるようになりますね。

 

最近、おでかけ女史組を通して

嬉しいことがありました。

 

1年くらい前に、FBを通じてお友達になった、

ジュエリー Kawamura’の記事を書きました。

娘の誕生日祝いのペンダントをあつらえ、

私も、自分の指輪をリフォームしてペンダントにし、

若かりし頃、林檎屋母が買ってくれた真珠のイヤリングを

娘の一粒ピアスにしたり、と、

おかげさまでリフォームの楽しさを初めて知りました。

 

先日、久々にオーナーの川村さんから連絡がありました。

なんと、この記事を読まれた東京のお客様が

わざわざ新潟までリフォームの依頼に訪ねてこられたとのこと!!

 

えー!ホントですか!?

そんなことが現実に起こるなんて!

2人で本当にびっくりです。

 

そして、そんなご縁のきっかけになったなんて、

おでかけ女史組をやっててホントによかった。

 

 

私って、こういうことが好きなんだ、

と、改めて思います。

 

いいモノを知ると、絶対に黙ってられない???!

人に言いふらしたくなる??!

そんな私にとって、ブログやFBは

最高のパートナーで、

こうしていろいろと発信させてもらえることは

幸せだなぁ、とつくづく思います。

 

 

これからも美味しいモノ、美味しいお店、

いろいろな情報を載せていきますね!

魚沼にはまだまだお宝がいっぱいだもの!

 

 

 

 

 

 

コメントを残す