雪のない日に忘年会

、12月11日の朝、

起きて外を開けて思わず絶句したのち、

もう笑うしかなったのは3年前のこと!

女将会で町まで出かけて楽しく飲んで、

車で帰る道中、

無音の雪に私たちの言葉もだんだん少なくなっていった。

果たして、翌朝は!

やっぱり笑うしかないよね!

DSC01035

 

さて今年の同じ日、

今現在の同じ場所からの画像は!

あ、ありえない!!

DSC02562

まったく違います。季節がいつなのか、

私たちでさえも戸惑うくらい。

あるじの囲いの作業も、なんとなく戸惑い気味です。

 

遠くの山も、もやっていますが、

雪がその下で振っている気配ではありません。

なんといっても窓を開けても生ぬるい風なのです。

DSC02563

 

どうなるんだろう、雪は降るんだろうか。

地球がぼっこわれてるよね(訳:壊れている)と、

身近に感じずにはいられませんね。

 

さてそんな中、

宝巌堂では本当にホントに久々に、

スタッフ一同で慰労忘年会をしてきました。

10年前は毎年行っていたのですが、

なんだかドタバタする月日の中、

私たち自身が精神的に全く余裕がなかったんだなぁと、

このたび改めて感じました。

特に、この夏の私の怪我の時は、

家族はもとより、スタッフ一人ひとりに、

ありえないくらいの重圧を背負わせてしまいました。

みんなの力を再確認し感動し、

そして、感謝する年でした。

 

今年の忘年会は、まだ本調子でなかったので、

自分が思うように飛び回れませんでしたが、

来年は、バージョンアップした慰労会をやろうと、

今からワクワクの私です。

新年会っていうこともあるしね!

 

スタッフみんなの成長とともに、

私とあるじもますます気を引き締めて

ともに楽しみながら、進んでいきたいと思います。

今年の年賀状は顔出しだ!と宣言しましたよ!

 

いつも写真を撮るのに、

この日は全く撮らなかった。

それだけ、話が盛り上がったということでしょう。

 

お料理写真だけは撮ったよね!

DSC02556DSC02557DSC02558DSC02559

 

いつもお客さまの献立はもとより、

賄いも野菜中心の私たちですが、

この日は懐石ということで、魚、肉がメイン。

おなかがいっぱいです。

それにしても、うちのお客様はよく召し上がってくださる!

ますます美味しいものをお出ししなくちゃ!と

来る年に向けて盛り上がった宴席でした。

 

今日は、スタッフにみんなに、

ありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す