紅葉情報2015年10月12日

今年は、なんだか変な年で、

夏のころから山がどことなく色づいていました。

‘あの木って、紅葉してるよね?’

助手席に座っているとき

何度あるじに確認したでしょう。

それほど山は赤かったのです。
今ようやく秋の’紅葉シーズン’となり、

周りを見渡し、

あぁ、そうか。。。と、

もう10月半ばになったことを思い知ります。

お客さまからのご予約も、紅葉の状況を聞いてから、

ということも数度となくありました。
何だかぼけっとしてるわ、私。

もうカメムシ退治の薬剤も散布し終わって、

あとは紅葉を待つばかりというのにね。
さて

先ほど、観光協会から、各地の紅葉情報が入ってきました。
山はすっかり秋になっています。

 


 

【 国道352 鷹ノ巣エリア 】

紅葉状況 : 見頃

紅葉の最盛期を迎えているそうです。

霜の影響も無く色鮮やか。今週中ぐらいがピークの予想。
【 奥只見エリア 】

紅葉状況 : 6?7割程度

今後の天気にもよりますが、20日頃がピークになる予想。

枝折峠や標高の高い山々の山頂付近は今がちょうど見頃となっているそうです。
【 国道252 大白川エリア 】

紅葉状況 : 色づき始め

少し色づき始めたようです。

見頃を迎えるにはもう少しかかります。
【 国道252 エコミュージアム】

紅葉状況 : 見頃

紅葉の最盛期を迎えています。今後の天候にもよりますが、

あと1週間くらいが見頃のピークとなりそうです。

 


 

さて、栃尾又の今朝はこんな風景。

宝巌堂のお庭の桜はかなり前から紅葉していました。

まだまだ他の木々が夏モードだったときに。

今朝の空はちょっと荒れています。

雲がすごい速さで通過している。

 

DSC02186

DSC02188

DSC02189

 

連休にお泊りの常連さんと早くも、

冬の会話になりました。
‘雪囲いしてますよ、ウチの方はもう’
ひぇーー!は、はやい!
夏が過ぎ、

秋の一見艶やかな景色が

どことなく物悲しげになって見えたら、
それは、冬の合図。

でもまだまだ!

食の秋はこれからです!
そろそろさつまいもの丸ごと揚げ用の

さつまいもがどんどん甘くなってきますよ!

コメントを残す