コトの顛末 定期診察編

退院してから早1カ月経とうとしています。

松葉づえで階段を上ったり、

はたまた方松葉で、あちこち飛び回っていたら

怪我をしていない左足の方がだんだん痛くなってきて、

特に、左足のかかとは、なにやらしもやけ状態でかゆいです。

あまり体重を一点にかけたせいか、

かかとも分厚くなって、

昨日の晩足の裏を見たら、指の付け根にタコのようなものが出来ていた!

両脇の下は松葉づえが当たって痛いし、

大胸筋あたりも当たって痛い。

あー、どこもかしこも、ガタガタ来て、

ホントにいらっとくる。

そして、今日は

先月10日に行って以来の診察日でした。

果たして、骨はできているのか?

松葉づえは取れるのか?

歩けるのか?私。

レントゲンの画像はもうプリントアウトはしてもらえないので、

今日はPCの画像を撮影させてもらおうと思ってました。
先生、大笑いっ。

看護師さんもちょっとくすっ。

そんな患者、いないよね、きっと。
でも、ちゃーんとわかりやすいように

画像を拡大してくれたり、判別しやすい画像を出してくださったり、

ありがとうございます、先生!

全く私ってば、診察中に何やってるんでしょね。

でも、もう2度と繰り返さない予定なので、

ここはしっかりと、骨の成長記録を残しておこうと思いまして。

DSC02117

DSC02118

改めてみると、すごい画像ですね。

うねってます、折れている部分が。まさに、これぞ、螺旋。

でももわもわ、もわもわ、と、骨が見えてきています。

これは横から見た画像。

画像の真ん中くらいに、ちょっともわっとした雲のような部分、わかりますか?

これが骨が出来てきてるまさにそこ!

DSC02119

骨ってすごいなぁ。

ホントに人間の体ってすごい。

これをつなげちゃう、医学のチカラもすごいです。

さて、

加重を3分の2にしようかと思うんだけど、と先生。

でも、

私、きっと、それくらいしちゃってました。。。

お皿持って、跳ねてたし。。。。
どうしようかなぁ、

何だか、全加重でもよさそうですね。

ということで、リハビリ室へ。

そして、

やっぱりあまり無理しないで行こうよ、ということになり、

今日は松葉づえを1本にしてみることになった。

怪我した右足にはこれで、

今まで以上に力を加える状態となった。

けっこうな進歩です。
怖い。
痛くはない。
だから、怖い。

ドスンと、ついてしまいそうで。
結局、松葉づえは一本。
2週間後に全加重予定。

そして、大丈夫そうだったら、

あとは1カ月に一度くらいの診察になります。
がんばるぞー!
さて、

今日は友人や、お客さま、

訪ねてきてくださった方が多い日だったようです。

そのうちのお一組、

小千谷の常連さんのご夫婦と、

宝巌堂では会えなかったのですが、

病院の帰りに、むしやすめ(パン屋さん)に寄ったら、

なんと、お二人もちょうど車を止めたところだったんです!

まさかの偶然に目を疑います。

そして

3人して店内で、ひとしきり、

笑い話の骨折談義となりました。
わざわざ、顔を見に来てくださったそうで、

ありがたいなぁ、本当にありがたい、

頭の下がる1日でした。

骨折して、わかったことがたくさんあるなぁ。
見えなかったことが見えてくる。

それでも、また

きっと見えなくなってしまうことがある。

迷ったり、悩んだり、

そして、人と比べたり。

そんな時は、

思い出そう。

この夏の1カ月に、みんなから頂いた大きな気持ちを。
慌てない、焦らない、ゆっくりとね。

さぁ、全快というゴールも先が明るくなってきました!

コメントを残す