ばあば流フキノトウ味噌

栃尾又のフキノトウは、

まだまだ本格的に出たとは言えない。

宝巌堂の坂もまだまだ雪がのっしりあって、

これが消えれば、

あちこちに見えてくる。

たくさん日が当たる場所では、

もう山人参が柔らかな新芽を出していた。

何を隠そう、我が家の山人参です。

日当たりが悪そうでいて、それでも結構いい場所がある。

そこに山人参がある。

ナイショ。

春の一番を感じるのは、

花ではショウジョウバカマ。

DSC01200.JPGのサムネイル画像

そして、

山菜ではやっぱりフキノトウだな。

フキノトウが出ると、最初に作るのは、

やっぱりフキノトウ味噌。

色が綺麗ですねーって言われる。

何故色が綺麗なのか?最初はわからなかったけど、

先日お客さまが作るやり方を伺ったら、

あぁ、そうか、だから綺麗なんだね、って話になりました。

では作り方。

?まずはフキノトウを湯がく。

アクが強いのでそのまま1時間くらい水に浸しておきます。

?水気をよく絞って刻む。

DSC01267.JPG

?胡麻みそで和える。

DSC01266.JPGDSC01268.JPG

これだけ!できたー!

DSC01270.JPG火をかけて練ることはしないので、

フキノトウの若い緑色があせません。

フキノトウ味噌の味は、

それぞれの家庭にそれぞれの味がきっとある。

私がフキノトウ味噌を初めて食べたのはもちろん、

ばあばの作った味。

あれから早2〇ねん、

他のやり方もやってはみるけれど、やっぱりばあばの味に戻ってしまう。

きっとみんながそう思っている。

我が家のフキノトウ味噌がいちばーーん!

家庭の味っていいね!

さてこのいきなりの気温上昇で

桜が一気に開花しました!

そしてそして、

山菜もまた、えーー!!!??って言うくらいに

いきなり出てきました。

今日はウルイ、コゴメ、ヤブカンゾウ、ウド、

早くもワラビが!これには驚きです。

今年はちょっと早いかも!

GWは満室ですが、

4月中はまだお部屋もご用意できます。

はやく食べないと、終わってしまうー、そんな予感すらします。

あっという間に夏だよーーーー。

コメントを残す