桜開花のびりっけつ!

桜の開花情報を見ていると、

もしかして、日本全国広しと言えど、

桜の開花宣言をしていないのは

新潟県魚沼地域だけかもなのかも。

そんなに雪が多かったんだろうか。

まぁ、雪ごったくをほぼしない私にとって、

そんな感想を述べることなど恐れ多くてできません!

ここまで残っているのは

やっぱり、豪雪の冬だったのでしょう。

忘れるって、素敵だわ。

だからこそ、毎年、冬を、雪を迎えられる。

何年かに一度現れるこんな年の奇跡。

それは、

残雪の白、

ブナの新芽の緑、

そして、桜色。

この3色が一度に目に入る、

そんな奇跡。

奇跡の三重奏。

なかなか一枚の写真に収めることができません。

DSC01276.JPGDSC01278.JPGDSC01279.JPG

今年のGWは

カレンダーの並びがいまいちで、

4月はGWとは言えないくらいの静けさです。

宝巌堂の桜も

湯之谷中学校の桜も

小出から栃尾又へ向かうバスの道中の桜も、

みんなみんな、月末あたりがきっと満開な予感がします。

そして、

里の雪もまだ完全には消えない。

ブナはどんどん芽吹いている。

そのうえ!

月末に向かっては天気もすこぶるいいらしい。

あー、もったいない!

是非とも、

この奇跡の三重奏を見にいらしてくださいね。

kise

コメントを残す