コーヒータイムの新顔

今朝、中学の同級生からメールが来ました。

‘女将の日記の読者です。

たまに仕事の合間に見てるよ’

彼とは

小学校の時に通学路が同じだったので

男女合わせて5人くらいでいつも帰り道に

ランドセルの持たせっこ遊びしながら帰ったなぁー。

久々のメールで懐かしい思い出がよみがえりました。

きしくも、たった今、別の友人が帰ったところ!

懐かしい、ありがたい、嬉しい。

ふと振り返れば、ブログを更新していないじゃないか!

と言うことで早速書いています。

この月末、お休みを頂戴して

ちょっと出かけてきました。

栃尾又を出発したのは午後になってからだったので

一日目はほぼ何もできずに終わり、

2日目は、器を選んだり、

前日泊まったホテルでいいアイデアをもらったので、

それを買いに行ったり。

結局何ごとも仕事モードの私たちでした。

さて、滞在中に頂いたアイデア、

それはドリップバッグコーヒーの使ったものを入れる、

専用のお皿のようなものがあったことです。

実は今のマグカップはソーサーのお揃いのものがありませんでした。

でもソーサーがないと、終わったコーヒーバッグの置き場所がない。

なので、別にソーサーを買いました。

サイトーウッドのコースターです。小ぶりで気に入ってます。

DSC01107.JPGでも、よく考えれば、

別に入れ物を用意すればよかったのだった。

その時は全くそういう考えが浮かびませんでした。

今回、画像がないのですが、

四角いプラスチックの黒いトレーにきちんと書いてあります。

‘ここには使い終わったコーヒーバッグを入れてください’

と。

そしてさっそく買いに行きました。

同じものはもちろんないし、そういう用途のものも当然売ってはいません。

そこで見つけたのはこちらのトレー。

DSC01105.JPGなんとも可愛い色でしょう!

客室のマグカップとの相性もよさそうです。

残念ながら、トレーに注意書きは書いていないので、

お客さまが使い方を悩まれるかなぁ。

たまにどこかに泊まりに行くと

いいことも、悪いことも、

様々な発見があります。

泊まりに行くことだけじゃなくて、

居酒屋さんで飲んでるときも、

買い物をしているときも、

サービスエリアで手に取ったパンフレットにさえも、

実は発見だらけで、

ああいうふうにしてみたい、はたまた

あれはちょっとまずいでしょう、等々。

たくさんの気づきをお土産に戻ってきました。

久々に新しい器も購入しました。

朝食用の焼き魚を盛る器を新しくしたいと

ずーっと願っていたあるじ。

今回の器はおめがねに叶ったかな?

でも、なんだか別の料理を持ってしまいそうな予感もします。

お目見えをどうぞお楽しみにー!

春休みもあと少し。

4月は前半すごく静かです。

お出かけをお待ちしています!

コメントを残す