和らぎ水、どうぞ。

‘お水をください?’

夕食に食事処でお食事をされている方から

こんなお声掛けって結構多いです。

どのグラスに入れますか?

氷はいれますか?、と、

スタッフと確認しながらお水をお出ししていました。

日本酒を飲まれる方からは、

日本酒のご注文と一緒に、

‘お水もください’

そんなご依頼が多かったです。

なんていうんだっけ?このこと!

そうそう、’チェイサー’っていうのだと教えてもらったことがあった。

チェイサーとは、wikipediaによると、

‘チェイサー(chaser)とは追う者、追撃者の意味である。

バー用語で、強い酒をストレートで飲む場合、続けて口直しに飲む水、炭酸水や軽い酒のこと。

日本語では最近、’和らぎ水’と呼ばれています。

洋酒のチェイサーと同じように、日本酒を飲みながら飲む水のこと。

合間に水を飲むことで深酔いを避ける効果があるそうです。

そこで、このたび新しく試みました。

最初から水ポットをご用意しておくこと。

DSC00436.JPGお茶セットとお水セット。氷もたっぷりと入っています。

賑やかになりました。

気が付かないことってたくさんあるなぁ。

お客さまからのご要望でまた新たな情報や知識が増える。

日本酒デビューでもしてみようか!

コメントを残す