2回目の雪便り

初雪以来、なんの音沙汰もない雪便り。

迷子になったんだろうか。

2日間のお休みを頂戴して実家に行ったり、

恒例の白金マスターズの忘年会に出たり、

娘にもちょこっと会ったり、と、

久々に都会の風に吹かれてきました。

あ、私だけね。

あるじは、迫った雪に向けての準備で

ひとり、囲いに励んだ2日間でした。

東京は本当にいい天気で気持ちのいい青空が広がっていましたが、

なんと、栃尾又でも珍しいくらいのいい天気で、

雪なぞ、これっぽっちも降らなかったんですって。

ところが、

長岡や小千谷、新潟市などはすごい雪だったそうです。

長岡は吹雪、そしてトンネルを超え、

魚沼にはいると、ピーカン!

なんだかいつもと違うよなぁ、たまにはちょっと優越感。

そんな魚沼人の声が聞こえてきそうでした。

あるじもすっかり囲いごったくが進んだようです。

なんといっても戻ってきた翌日は、

しっかりと雪マークだったのですから、それに備えて、

私も、あるじも、お互いばっちりと仕事ができたのでした。。。

   (えへへぇ????)

この画像は12月4日。

DSC00086.JPGDSC00087.JPGあるじも作業、作業。

DSC00089.JPGそして、一夜明けて、今朝の様子!

DSC00093.JPGDSC00092.JPGDSC00094.JPG‘これくらいだったら、いいのにねぇ、綺麗なのにねぇ’と、

毎年みんなでつぶやきます。

それくらいの雪の量でありました。

これも栃尾又だけで、小出から来た人に尋ねてみれば

栃尾又だけ積もってます、とのこと。

午後になると雪もやみ、気温もあがり、雪解けが進みました。

これから少しずつこうして、根雪になっていきます。

お越しの際は、これ以降ぜひとも、

冬用タイヤのご準備をよろしくお願いいたします。

コメントを残す