キュウリを探すお盆過ぎ

お盆過ぎに、いきなり襲ってくるのは

‘キュウリがない!!’

という不思議な現象です。

だいたいお盆になると、魚沼ではなにしろ’茄子’が姿を消します。

お盆で帰省してくる家族のために、茄子ごっつぉ(ご馳走)するんだろうなぁ。

茄子漬けしたり、茄子煮たり。

それにしてもいきなりなくなる、ってのが毎年不思議なのです。

そして、キュウリもまたお盆過ぎにこうした状態になります。

夏の盛りのあっちぇ頃は、

あちらこちらから採れすぎるキュウリが飛んできて、嬉しい悲鳴。

こんなにキュウリと格闘できる日がまた懐かしくなるかもね。。。。と、

山のように漬物をしながら、その日が来るのを恐れていましたが、

とうとう来てしまいました、その日が!

突然、見当たらなくなります。

どこにもないんです。どこの直売所にも、どこのスーパーにも。

でも、今年はちょっと異常すぎるかも。

あるじはどうしてもキュウリのツマを作らなければならないし、

私は漬物もしたいし、和え物にも入れたいし。

そして、

あるじがようやく見つけたキュウリはなんとなんと!!!!

冬の値段よりも数倍高かった!

DSC04874.JPGあまりにびっくりして思わず記念撮影です。

何と一本、税込139円ですよ!!!!!しかも魚沼市産と書いてある。

いやはや、さすがに2本しか買えなかったそうな。。。

夏が終わるよな?、と、

キュウリがなくなるとそう感じます。

さて、このキュウリをあるじが刺身のツマにします。

いつもの仕事なのですが、もしかしたら

これって、すんごい作業かも!と思わず動画を撮影しました。

ここに載せられないので、ぜひともフェイスブッに飛んでってくださいねー。

今は鮎の刺身のツマになっています。

DSC04878.JPG刺身とツマと、どちらが主役?

そんな声の聞こえそうな私の写真です。

コメントを残す